堺市・大阪市の家族葬専門葬儀社 ワンハートセレモニー
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総数26件 1 2

葬儀屋さんは、昔から「待ちの商売」と言われています。

いわゆる「営業」活動がしにくい業種ですので、
ご家族からの葬儀の依頼を「待つ」ということでしょう。

ところで、ご葬儀の依頼がどのように来るのか?といいますと、
そのほとんどは、ご家族からの【電話】です。
お電話をいただいたあと、
葬儀社は、病院・ご自宅に駆けつけて、ご葬儀の依頼につながるわけです。

「○○が亡くなりました」
と、直接、葬儀社をたずねてこられるお客さまは非常にまれですね。
(ぼくの経験では1度だけです)

そんなわけで、葬儀社にとって「電話」はとても重要で、
夜であろうが、盆・正月であろうが、
24時間365日、電話には出られる体制をととのえています。
(ワンハートセレモニーではもちろん、他の葬儀社でもそうでしょう・・・恐らく

そんな大切な電話ですから、
ワンハートセレモニーでは、
お客さまからお電話をかけていただきやすいよう、
フリーダイヤルを設けています。
通話のご負担がかからないように、
というささやかな配慮ですね。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、一本のお電話をいただきました。
事務所の電話器は、
お相手の電話番号がわかる画面がついています。
(「非通知」でのお電話だと分かりません)
その画面には、「公衆」の文字が・・・

つまり公衆電話からかけてこられたんですね。
病院から葬儀のご相談のお電話でした。

お話が長くなりそうで、通話料がかかりそうでしたので、
「コチラから携帯電話にかけなおしましょうか?」
とお伝えすると、
「いえ、フリーダイヤルにかけてますから」
とのこと。

結局、20分ほどご相談を受けて、受話器をおいたのですが、
ふと、
『アレ?公衆電話からフリーダイヤルって、タダだったっけ??』
と思い、ドキドキしてきました。

で、事務所前の区役所に駆け込んで、
公衆電話から会社のフリーダイヤルに電話して、試してみました。

結果・・・、タダでした('▽'*)ニパッ♪<

いったんコインか、テレフォンカードを入れてから、
ダイヤルしていただきますが、
通話後はかえってきますよ。

ご心配の方が、入院されている場合、
病院から携帯電話は難しいですからね。
ご安心して公衆電話から弊社フリーダイヤルにお電話ください。

番号は  です

もちろん、ご自宅の固定電話や、
携帯電話からでも無料ですよ(⌒∇⌒)


                    blog_平田イラストひらた


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葬儀事前相談・手元供養と癒しのお店
【ワンハート 祈りのかたち】


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有限会社 ワンハートセレモニー

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先日、東京に行って来ました。
今回は新大久保や浅草など「ガイドブックに載っている場所に行こ〜!」
という目標をたて行動しました。
いつも、渋谷・新宿・代官山・・・
ショッピング目的の場所ばかりなので〜

しかし!やっぱり東京はどこへ行っても人が多い!疲れます。

行き帰りは新幹線に乗ることが多く今回も新幹線でした。
片道 2時間半の旅です。
新幹線の中でのみ販売している「ウェッジ」という雑誌があるんですが
毎回、楽しみに読んでいます。

今回の「ウェッジ」に掲載されていた中で
亡くなられた「立川談志」さんの記事があり、とても印象的でした。
戒名と位牌と仏壇の事だったのですが・・・

破天荒な談志さんらしい内容でした。
戒名は自らつけ、位牌・仏壇は娘さんが彫刻家の大森暁生さんに
依頼し造って頂いたそうです。
その位牌と仏壇はとても談志さんらしく素敵です!
ご家族・友人・・・談志さんを想う気持ちがすごく伝わってきます。
私もこんな仏壇・位牌 造りたいなぁ〜 

ちなみに戒名は「立川雲黒斎家元勝手居士」
(たてかわうんこくさいいえもとかってこじ)
ふざけた戒名のため、なかなか受け入れてくれるお寺がなく1年間ほど納骨出来なかったそうです。
結局、宗派を問わない霊園に決まり納骨されたそうです。
めでたし めでたし

                      煖エ 美智代


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 「祭壇のお花をぜんぶ棺に入れてもらえて、うれしかったです」
 「私もあんな風にお花に囲まれて逝きたいわ」

  先日、お葬式を終えた家族さんからこんな言葉をいただきました。

ワンハートセレモニーでは基本、祭壇のお花はぜんぶ
「最後のお別れ」の際に棺に入れていただいています。

もちろん入りきらない場合は無理にお入れしませんが、
祭壇のお花はすべて故人さま、家族さまのためにご用意したもの。
多少時間がかかっても丁寧にお切りして、
皆さんにお渡ししているんですよ。

↓ たとえばこんな花祭壇の場合も・・・
プラン40_参考例



ところで、、、先週は、
海外で起きたテロ事件の映像が多く報道されましたね。
中でも飛行機から降ろされた棺に、
関係者の方々が献花されている姿が印象的でした…。

悲惨な事件、事故、災害などで命を落とした人を悼む時、
また、「死」を時を経ても忘れないために、
人は花を手向け、灯りをともします。
それは宗教を超えて世界共通のような気がして、
すごく不思議です。

そんなことをぼんやり考えていた昨日、
お風呂上りにふと家の本棚にある一冊の本に目がいきました。
10数年ぶり位に開いたその本の中の言葉が
すと〜ん!! と心に落ちてきたので、、、紹介します。

  
 喜びにつけ悲しみにつけ、花はわれわれの不断の友である。
 花とともに食べ、飲み、歌い、踊り、戯れる。
 花を飾って結婚し、洗礼をおこない、花がなくては死ぬことさえできない。
 われわれは、百合の花をもって礼拝し、蓮の花をもって瞑想し、
 ばらや菊の花をつけて戦列を組んで突撃した。
 さらに花言葉で語ろうともした。
 花なくして、どうして生きてゆけようか。
                   
                 岡倉天心『茶の本』第6章「花」より

天心さん、さすが。
カッコいいです!

                             blog_吉田イラストよしだ


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亡くなられたお父さん・お母さんについてご家族におたずねことがあります。

「自分自身より、まわりのことを一番に考えるひと」

「怒るとめちゃくちゃ怖いが本当はやさしく涙もろい」

いろんなお話が聞けます。


「ほとんど父の記憶はないんです。人の道をはずれたことばかり

してたみたいだし、愛されたなんて感じたこともないんです・・」

そんなお父さんに、5歳の時に捨てられたHさん(40代男性)が

葬儀を執行せよと役所から呼び出されました。




こんなケースは、ほとんどの場合

「親やけどその人とは、もう関係ないから」とか

「かかわりたくない!そっちでなんとかしてくれ!」

となり、引き取り手のない寂しいご遺体は

自治体と葬儀社が共同で火葬します。


この亡くなったお父さんは、複数の奥さんと

たくさんのお子さんがいらっしゃるのですが、

連絡のついた方は全員「引き取り拒否」。

よほど悪いことばかりしてたのか・・・



山陰地方で役所の福祉課に勤めておられるHさんは

仕事柄、責任感も強い方で、「私がやります」と

車で4時間半もかけて大阪にきてくださったのです。

5歳で捨てられて、顔もほとんど覚えていないのに・・・


シンプルながら、ちゃんとお父さんを送り出してくれました。

久しぶりに感動しました、男前ですわHさん!

まだまだ世の中捨てたもんやありません!

きっと今回のことは、ご自身に良いご縁として

帰ってくると思います。



小さいつぼにおさまった遺骨は、

お父さんの故郷のお寺を探して、

納骨するとおっしゃっていました。


                    blog_植田イラスト植田達也



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どうも、荒尾です(・◇・)ゞ
今日は何の日なんでしょうか?
今日は「ふろの日」だそうです

「2(ふ)6(ろ)」の語呂合わせです。
日本のお風呂は元々むし風呂が主流でした。
しかし江戸時代以後に、浴槽を設けたものが現れ、
むし風呂は次第にすたれていきました。
風呂の日は、親子でお風呂に入って親子の対話を深めたり、
家族同士ふれあいを促すことを目的にしています。

ふろに関する昔話
(日本昔話)

「力太郎」   福娘童話集より

むかしむかし、あるところに、ふろに入ったことのない、
おじいさんとおばあさんがおりました。
ふたりには子どもがありません

ある日、はじめてふろに入ってアカを落としました。
すると、アカの出ること出ること、あんまりたくさんのアカが
たまったので、これであかちゃんの人形を作りました。

するとふしぎなことに、このアカでできた人形が動き出し、
人間のあかちゃんになってしまったのです。
「ありがたい、ありがたい。これは、神さまがさずけてくださった子だ」

おじいさんとおばあさんは、このあかちゃんを
「力太郎」と名付けて、大切に育てることにしました。
ところが、このあかんぼうは大変な大食らいで、
ごはんを食べさせれば食ベた分だけ大きくなり、
十五才のころには、名前のように、村一番の力持ちに育ちました。

おじいさんおばあさんは、えらく年をとってしまったので、
これ以上はたらいて、力太郎にごはんを食ベさせてやる自信がありません。

どうしたものかと、なやんでいますと、
「おらは旅に出る。百貫目(ひゃくかんめ→約375s)の鉄の棒をつくってくれ」

力太郎がいいだしたので、さっそく百貫の棒をつくってやると、
力太郎はそれをブンブンふり回して旅に出ました。

しばらくいくと、大男が石をげんこつでくだいて、人を集めています。
力太郎は、石割り男に力比ベをもうしこみました。
「おらの鉄棒を三回半ふり回せたら、おまえの子分になろう。どうだ?」
「いいだろう。できなければ、おれが子分になってやる」

石割り男は鼻で笑って、鉄の棒を手に取りましたが、一ふり半しか回せません。
そこで石割り男は、力太郎の子分になりました。
ふたりが旅をつづけると、お堂を背負って、いばっている男に出会いました。

「おらの鉄棒を三回半ふり回したら、子分になるぞ」
力太郎がもちかけますと、お堂男は、
「なんのこれしき!」

鉄棒を持ちあげましたが、二ふり半しか回せません。
そこで力太郎は、この男も子分にしました。
しばらくすると、人影のない村で、娘がひとりで泣いています。

力太郎がわけをたずねますと、
「じつはこの村には、まいばん化け物がやってきて、
つぎつぎと村人をのんでしまいます。今夜は、わたしが食ベられる番なのです」
と、答えるのです。

「そんな化け物くらい、おらたちがやっつけてやる」
力太郎は力強くいうと、かまいっぱいにめしをたかせ、
それをペロリとたいらげて、夜を待ちました。

夜中になると、化け物が現れました。
家よりも大きな、大男です。
「まずは、おれがやってやろう」
はじめに、石割り男が立ち向かいましたが、
あっけなくのみこまれ、つぎにとびかかったお堂男も、一口でペロリです。

「よし、最後はおらが相手だ! 百貫目の鉄棒を受けてみろ!」
力太郎が鉄棒をふり回しましたが、自慢の鉄棒は、かんたんにねじまげられてしまいました。
「それじゃあ、これならどうだ!」
力太郎は「えい!」とばかりに、化け物のまたの急所をけりあげました。

さすがの化け物もこれにはたまらず、ひっくり返ってうなりました。
力太郎は化け物の腹の上にとび乗ると、あたりかまわずふみつけます。

とたんに、化け物の口からは、これまで飲んだ人たちが、
つぎつぎと飛び出してきたのです。
化け物をやっつけた力太郎は、娘を嫁にもらうと、

おじいさんとおばあさんを山奥から呼びよせて、
村人たちがお礼にと運んでくるめしをたらふく食べながら、
しあわせに暮らしたということです。

めでたしめでたし

                     blog_荒尾イラスト荒尾


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こんにちは。
今日も前々回前回に引きつづき、「お骨上げ」についてです。

お骨上げのさい、西日本では部分収骨といって、
ご遺骨すべてではなく、小ぶりのお骨箱に部分々々をご収骨することが多いです。

骨箱_胴骨4寸014寸・胴骨

私たちワンハートセレモニーも大阪・堺市の葬儀社なので、
お骨上げでは、部分収骨に立ち会う機会のほうが多いですね。

部分収骨の場合、
収骨後には、拾いきれないご遺骨が残るわけですが、
今日は、その残ったお骨のお話です。

とはいえ、
西日本すべての斎場に問い合わせるわけにもいきませんので、
大阪市堺市の斎場限定のお話になります<(_ _)>

まず、大阪府堺市の堺市立斎場の場合。
拾いきれずに残ったお骨は、
年1回の入札で決まった業者さんに委託して、
石川県輪島市にある總持寺祖院(そうじじそいん)
という曹洞宗のお寺にお運びされます。

その境内の供養塔に納められ、
ご供養されているそうです。
毎年9月には大きな法要も行われています。


次に、大阪市の市営斎場での場合。
大阪市には5つの斎場がありますが、
いったん平野区の瓜破斎場にお運びされ、
瓜破斎場内の供養碑にお納めされ、供養されるとのことです。

瓜破1瓜破2

                    blog_平田イラストひらた



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故人に対する遺族の想いはさまざまです。
しかし、近年は「最後はきれいにして送ってあげたい。」
という方が増えている様に感じます。

私達もそんな想いを大切にしたいと思っています。
@「湯灌」 ⇒ 故人をお風呂にお入れしメイク・着替えなど・・・
        とても綺麗になり、まるで寝ているかの様に・・・」

A「仏衣・棺セット」 ⇒ 綺麗な色・柄のセットを揃えています。
              新作もありますよ。

仏衣A 仏衣@

@・A共にご遺族の方にとても喜んで頂いています。

そして、以前よりワンハートでは「納棺」という儀式をとても大切に考えています。
遺族と共に行う・・・参加型の納棺です!
故人とゆっくりお話しする時間をつくり、送って頂きたい!
と、私達は常々思っています。

                               煖エ 美智代


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こんにちは。
皆さん、「ご弔詞」と「ご香志」ってわかりますか?

先日、会社の先輩に質問されたんですが・・・。
きちんと答えられませんでした

で、調べたところ
※「ご弔詞」の読みは「ごちょうし」で、
  意味は「弔いの言葉」「人の死をいたみ悲しむ気持ちをあらわした言葉や文」
※「ご香(厚)志」の読みは「ごこうし」で
  意味は「相手の親切や行為などを指す表現」
 また、「ご芳志」「ごほうし」も同様に使われますが、「ご厚志」の尊敬語にあたるようです。

私は、「ご香(厚)志」の事を、お香典だと勘違いしてたんですが
お香典と=では無く、ご香(厚)志の中にお香典も含まれるようです。
なので、「ご(香)厚志辞退」とは、「お香典」「供花」「供物」全て含まれるそうです。

知らない事はもちろん
聞きなれない言葉や勘違いして理解していること等たくさんあって・・・
仏事事は、奥が深いです・・・。
これから少しずつですが
頑張って勉強しなければ!と思っています。

                        blog_天崎イラストあまざき



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この前の続き といってはなんですが・・・
子連れママに向けて、お葬式の現場情報をひとつ、お届けします。


大阪府堺市の市立斎場(堺市堺区田出井町)に、 
『 授乳室 』 ができていました 


↓ 初めて見つけたときは、びっくりしました。
  「 おぉ〜 」 という感じでしたね
BlogPaint



職員の方によれば、
昨年末の補修工事の際に作られたそう。

場所は、
通夜ぶるまい や 精進おとし(あげ) を
召し上がっていただく 「待合室エリア」 。 
待合いロビーと同じ階層、地下1階にあります。

↓ 扉を開けるとこんな感じ。
BlogPaint



あんまり告知してないみたいですが
  ( これからかもしれませんけどね )
赤ちゃん連れのご家族さんにお会いしたら
ぜひ声をかけてみよ〜っと。

                     blog_吉田イラストよしだ



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家族を亡くした方の感情はさまざまなものがあります。


悲しみのどん底に沈み、まわりの声はまったく聞こえない、

いや、わかっているけど聞きたくない方があります。

とても冷静で感情を出さない(出せない)方が

最後の最後に感情が爆発して号泣されることもあります。


葬儀社は、多少どんなことがあっても

時間通りに葬儀を進行し、出棺させますが、

そんな遺族には、なにが必要とされるのでしょうか?


基本的に時間とともに悲しみは癒えてゆくので、

そっと見守ってゆくのですが、宗教者などから、

生、老、病、死に関するお話を聞かせてもらうのも

通常状態に戻るきっかけになるでしょう。


遺族は「いつまでも悲しんでいてはいけない」から

いままでの生活リズムを取り戻そうと考えます。

まわりの人たちは

「がんばってね!」


声をかけ、はげまそうとします。

しかし、これが一番いけない言葉なんです。

遺族は言葉にしなくてもがんばっているのです。

「いつまでも悲しんでいたら亡き人が心配するよ」

これもあきません・・。


まわりの人たちやわれわれ葬儀社が

一番大切にしなければならないのは

ご遺族に寄り添い、いっしょに悲しみを

分かち合うことかなと思います。



悲しい気持ちには「私も寂しい・・」と

悲しみを共有してあげてください。

食事と睡眠をしっかりとってもらうことも

大事ですね。




                    blog_植田イラスト植田達也



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どうも、荒尾っす(*・ω・)ノ

今日は何の日か知ってますか?
今日は【二十日正月(はつかしょうがつ)】だそうです。

二十日正月とは、日本の行事で1月20日のことを指し、
この日を正月の終りでそうです。
節目の日とする土地も多いみたいです( ´_ゝ`)ノ

かつては正月の祝い納めとして
仕事を休む「物忌みの日」だったみたいですΣ(゚д゚;)
この日をもって正月の行事は終わりになるんですって(≡ω≡.)

京阪神地方では、正月に用いた
鰤の骨や頭を酒粕・野菜・大豆などと
一緒に煮て食べることから
「骨正月」・「頭正月」とも言うそうです(゚∇゚ ;)エッ!?

他の地方でも、乞食正月(石川県)、棚探し(群馬県)、
フセ正月(岐阜県)などと言って、正月の御馳走や餅などを
食べ尽くす風習だそうです・・・・・・(; ̄Д ̄)

ウィキで調べたら出ましたので載せちゃいました
皆さん知ってましたか?

ボクは全然知りませんでした・・・(; ̄Д ̄)


blog_荒尾 淳



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こんにちは。
前回は、「西日本」と「東日本」のお骨上げの習慣の違いについて、
書かせてもらいました。

西日本 = 部分収骨
東日本 = 全収骨
でしたね。

今回はその理由を調べてみました。


と、その前に「火葬の歴史」を簡単にふり返ってみます。

  火葬の歴史は古く、仏教とともに伝わったとされています。

  その名残で、「火葬する」ことを一般に「荼毘に付す」といいますが、
  この荼毘(だび)は火葬を意味する梵語 jhpetaに由来する、
  仏教用語なんですね。

  日本で最初の火葬は、西暦700年、僧・道昭とされています。
  仏教とともに伝わった火葬なので、
  最初に荼毘に付されたのは。お坊さんだったわけです。

  ところで、人の身体は大量の水分を含んだますから、
  火葬には大量の薪ですし、
  収骨のためのお骨を残して焼き上げる技術も必要です。

  ようするに、火葬って大変なんですね。
  そのため、近代に入るまでは、
  火葬できる人は、位の高い人か、お金持ちでした。

  しかし徐々に火葬技術も高くなり、火葬も普及してゆくのですが、
  明治6年(1873年)、明治政府が、「火葬禁止令」を布告します。
  (神仏分離令に関連してのことだそうです)

  その2年後には、この禁止令は廃止され、火葬は解禁されますが、
  この時期あたりから、東西の収骨の習慣の違いが形作られたようです。


その経緯については、コチラの本に詳しいです。
  葬祭の日本史 講談社現代新書葬祭の日本史 講談社現代新書
著者:高橋 繁行
販売元:講談社
(2004-06-21)
販売元:Amazon.co.jp


一部抜粋してみます。

「火葬解禁に伴うかたちで行われた火葬取締政策で興味深いのは、
火葬された遺骨を同じその場所に埋めることを禁止したことである。
言い換えると、この火葬取締によって東京では火葬場と墓地の分離が図られた。
ところが一方、火葬研究協会の武田至氏の話によれば、
大阪では、その火葬取締の通達が守られず、その結果、
火葬場と墓地が隣接することになったという。

現在、東西の火葬における骨上げの習慣の大きな違いとして、
関東は遺骨を全部拾う全収骨であるのに対して、
関西では一部分だけ拾う部分収骨が行われていることが挙げられるが、
武田至氏は
「その習俗のちがいは、明治八年の火葬取締の通達を守ったか守らなかったのかの違い」
と見ている。
つまり、大阪は墓地が火葬場の隣りにあったので部分収骨し
残りの骨は墓地に埋めることができたのに対し、
東京では墓地が火葬場から遠いので、骨を残さず全収骨したというわけである。」


つまり、
火葬の歴史は古いけれども、
一般人にまで普及しはじめたのは、明治時代に入ってからで、
東西日本の収骨の違いも、
いがいと「政治的」な事情によるところが大きそうです。


それにしても、大阪人は、お上の通達を守らなかったのですね。
今も昔も、その「やんちゃ」な気質は変わってないようです。

                      blog_平田イラストひらた

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こんにちは。
今日はいちだんと寒さが厳しい気がします。

こんな日は外出せずに家でコタツに入ってDVDでも見たいですね〜
って、実際は今日も仕事なんですけど・・・ね。

先日、上映中の映画の中で、
「私の観たい映画ランキング1位」の映画
を観に行ってきました。

その映画は「ホビット」です!

私のだ〜い好きな映画「ロードオブザリング」(← 超おすすめです!)の続編です。
と言っても今回の「ホビット」は「ロードオブザリング」の前のお話しなのですが・・・

おもしろかったです!
今回も3部作なので、次回が楽しみです。
まだ観ていない方は是非行って下さいね。

あっ!「ロードオブザリング」を観ていない方はDVDで観てからの方がいいですよ。
もちろん、3話全部ですよ。

                    煖エ 美智代


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こんにちは。
皆さん、過去帳とお位牌って知ってますか?
私は、まだ新人ということもあって(元々あんまり知らないんですが・・・
このお仕事をさせてもらうまでは、聞いたことがあるくらいでした。

以前、お手伝いさせて頂いた浄土真宗の檀家さんから
「実家には過去帳があって、
自分のお家には先に亡くなった人のお位牌があるんですが、
両方用意してもよいですか?」
と質問された事がありました。

お亡くなりなって、四十九日までは白木のお位牌をご用意されることが多いです。
そして四十九日以降は、
浄土真宗の場合、過去帳を
それ以外の宗派の場合は、お位牌をご用意されることが多くみられます。

しかしどの宗派の場合も、
お寺様に相談されたうえでなら、
どちらともご用意されても問題はないと思います。

ご家族様が納得されるのかたちをとるのが大事だと思います。
そして、一番は故人様を想われるお気持ちだと思いますので。
 
                      blog_天崎イラストあまざき


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たまたまですが、最近お葬式で
 “カワイイお子ちゃま” に会う機会が続きました。

つい先日は
お孫さんたち大集合の家族葬で、とても賑やか&和やかな雰囲気。
その中でも1歳の女の子は 皆のアイドル的存在でした。
ホントめちゃ可愛かったです 

聞けば、曾孫さんなのだそう。
曾おじいちゃんはさぞ喜んでおられたでしょう。


ただ、子連れでお葬式に参列する場合、
やっぱり 「ママ」 は大変だと思います!!

お通夜が始まるのは夕方から、 
お葬式は、お昼前後からが多いのですが、

ソレって、小さな子どもが
一番グズグズしちゃう時間なんですよね〜
(個人差はありますが、うちの子どもたちはホンマそうでした  )

まして、いつもと違う場所と雰囲気。 
さらに、遊んでくれるお兄ちゃんお姉ちゃん、おじさんおばさんが
たくさんいるのだから、興奮しちゃうのは当たり前です。

お通夜・お葬式が始まってもすぐに静かにできるのは
「大人」 と 「大人の言うことが聞ける子ども」 だから。

3歳未満のお子ちゃまには無理な話・・・・だと、私は思います。

泣いたりグズッたりするわが子と周囲を気遣って
席を立ち、
式場の外に出て、
あやしているママたちを見るにつれ
「大丈夫ですよ」と、
つい声をかけたくなります。  (大丈夫ですよね?会社の先輩たち)

先日のお葬式で会った、1歳の女の子のときは、
「ワタシ、抱っこしててもよいですか?」
と、ママの承諾を得て、しばらく抱っこさせてもらいました 

少しの間でしたが・・・
ワタシの肩の上ですやすや寝てくれた 〇〇ちゃん、
ありがとうね 


                                        blog_吉田イラストよしだ



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葬祭デイレクターなるものができて、
もうずいぶんたちますが、
現在、お葬式自体が、一昔前とはかなり状況が変わってきて、
試験の内容も、より実践的なものになってきたように思います。

以前はほとんどなかった、
遺族の悲しみのケアに関することが増えてきて、
逆に、壁や天井に幕を張ったり、式場内外の装飾を施す実技が
ほとんど無くなってきました。

最初からすべて出来上がっている
専用葬祭ホールでのお葬式が増えてきて、
それらの重要性や必要がなくなってきたのでしょう。

また試験に受かったから良かった、ではなくて、
実際に現場で活かせる知識を勉強し、
吸収できたことのほうが大事ですね。

誰でも最初は失敗して、悩んで、
自分なりに勉強して解決してゆきます。

ぼくも葬祭ディレクター1級を持っていますが、
最初は失敗!失敗!失敗!・・・・・・・・・また失敗(TーT)・・・
ごはんがのどを通らない日々の連続でした。

特に「現場の空気を読む」・・・なんてことは、
経験・場数をふんでわかってくるものですから、
そんな資格は持っていなくとも、
にわか葬祭デイレクターなんて足元にもおよばない
すばらしい仕事人もたくさんいらっしゃいます。

机の上の知識だけでは、お葬式のお手伝いなんてできないです。                          
                  
                植田達也blog_植田イラストBlogPaint


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どうも、荒尾です(*^・ェ・)ノ
今日は「タロとジロの日」だそうです
タロとジロってナニ?と思いまして調べてみました。

1958年に南極観測の来ていた人たちは
厚い氷に行く手を阻まれ観測を断念したそうです。

観測に行っていた人たちは救助されたものの、
15頭の犬は南極に取り残されたそうです。

しかし、1959年の14日にタロとジロ、2頭の生存が確認されたんです。
と簡単ではありますが説明させていただきました

ちなみにこの記念日は、「愛と希望と勇気の日」とも呼ばれています。

k0007211タロとジロです
                    
               一緒に日本に帰ろう〜blog_荒尾イラスト荒尾


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こんにちは。
今日は「お骨上げ」について書かせてもらいます。

「骨上げ」、「骨揚げ」、「収骨」など呼び方がイロイロありますが、
荼毘に付された故人様のご遺骨を、ご親族の手で骨壷に収めることですね。

この骨上げには、西日本と東日本とで、習慣に違いがあります。
西日本では、「部分収骨」といって、
喉仏を中心にご遺骨の一部を拾って骨箱に納めます。

かたや東日本では、ご遺骨をすべて骨箱に納める「全収骨」なのです。

したがって、使用するお骨箱の大きさも、
東西日本で異なります。

骨箱_胴骨4寸01
「部分収骨」ならこの大きさのお骨箱が多いですね

骨箱_胴骨7寸01
お骨を全部拾うならこのぐらいの大きさが必要です

弊社ワンハートセレモニーは大阪の葬儀社なので、
「部分収骨」に立ち会う機会が圧倒的に多いのですが、
故人様への思い入れが非常に深いご遺族が、
「全収骨」を希望される場合もあります。

また、故人様が沖縄や九州出身の方の場合も、
「全収骨」を希望されることが多いように思います。

そう考えると、「西日本」=「部分収骨」という訳でもないようで、
葬儀の世界の奥深さを感じます。

ところで、「全収骨」と「部分収骨」の東西を分けるのは、
日本海側は富山県あたりから岐阜県を通り、
愛知県の東側にいたるラインといわれています。
これに関して、こういった本もでています。
火葬後拾骨の東と西 (火葬研究叢書)
火葬後拾骨の東と西 (火葬研究叢書)

うーん、ずいぶんマニアックな本ですね。
葬儀屋さんでも、持ってる人は少なそうです。
僕も興味はあるものの、値段もそこそこするので、
買う踏ん切りがつかず、今に至っています(笑)


                   blog_平田イラストひらた


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毎年、この時期になると行かせてもらう場所があります。

戎さん!です。

葬儀屋さんで商売繁盛って不謹慎な気もしますが・・・

ご遺族の方に「いいお葬式が出来た」と思って頂けるお葬式が、

多く出来る様に毎年お参りに行かせて頂いています。

今宮戎まで行くのですが、人が・・・めっちゃ多い!

特に夕方からは人・人・人・・・!

お参りもゆっくり出来ません。

戎さん夕方ごろの戎さん

そこで、数年前からは昼間に行く様にしています。

おかげで、今年もゆっくりお参りしてきました。

お昼ご飯は「一芳亭」で美味しい焼売を食べて来ました!
(もちろん!スタッフのお土産も購入しましたよ)

これも、毎年お決まりです!

一芳亭一芳亭の焼売

                         煖エ 美智代


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今日も冬空。 
お日さまが射さないと、いっそう寒さを感じますね。

先日テレビでも特集していましたが、
冬は心臓に負担がかかりやすい時季。 
 ・・・ほんとうに、昨日まで普通に生活しておられた方が、
 突然お亡くなりになるケースがあります。

夜。  
「おやすみなさい」 と、いつものように声を掛け合って
同じ屋根の下で寝ていた家族が
もし朝に冷たくなっていたら…

悲しみというより、 驚き、、、茫然、、、自失、、、
ではないかと思います。
(もちろん私自身は分かりかねません)

****************

昨年末にお手伝いさせていただいたご家族様がそうでした。

1年ほど前から体調を崩されていたお母様を
姉妹で介護されていて、夜はいつも横に並んで寝られてたそうです。
ご自宅で、面変わりしていくお母様を見守りながら

「何も、なにも考えられませんでした・・・」と、長女さま。

お葬式のお話しはひとまず置いておいて、
姉妹さんのお話をゆっくり伺いました。

ご家族が選択されたのは 「自宅葬」 でした。
姉妹さんとご一緒に納棺させていただいた後、祭壇を組み、お花を飾りました。
翌日、お葬式の参列はあえて近親者のみで。
それもで自宅からご出棺される時は、
ご近所の方々が並んでお見送りされていました。
(お母様とお友達だった皆さんです)

心から 「いいお式だったな」 と思いました。
 …でも、それはあくまでも私自身の気持ちです。
私自身の家族は自宅葬が多かったので、共感したのかもしれません。


姉妹さん、またゆっくりお話ししたいです。
どうぞ御身体にお気をつけて、温かい春をお迎えください。


                      blog_吉田イラストよしだ



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死亡から時間が経って発見されたり

事故などで、正視できないくらいに

見た目が変わってしまったご遺体・・・


ご遺族にとっては大変なショックでやりきれない気持ちでしょうし、

できることなら生きていた時のきれいな姿にしたい、と思うでしょう。


「エンバーミング」というアメリカなどでは、

ごく一般的な遺体処置の技術は、

病気や事故で、やつれたり傷ついた顔や体を修復し、

臭いまでも消し去り、血色の良いほぼ生前の状態に戻るので、

遺族のケアには大変優れたものです。


状態の悪い腐敗の進んだご遺体にも

このエンバーミングは有効です。

施術者のメイク技術の腕前によるところも大きいですが。


しかし、日本ではまだまだ一般的に知れわたっていませんし、

施行できる事業所も少なく思います。料金もそんなに安いものでは

ありませんし・・。



先日、大変状態の悪いご遺体(女性30代)にエンバーミングが施され、

見事に!!!ほんとに見事に!!

きれいに、美しくなって通夜の会場に戻ってこられました。

生きているみたい!くちびるも髪もツヤツヤです!

ご家族の喜びようといったらないです

エンバーミングされていなければ、とてもお顔を見ての

お別れは無理でしたから。

                    blog_植田イラスト植田達也



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やっぱり、というか、今年もお正月は仕事で忙しいです。

お正月やから亡くなる人も少ない!ことはなく、いつも通りです


三が日はお葬式はしない!は昔の話で、

今は家族葬で普通に行うことも多くなりました。


元旦に限ってはどこの火葬場も休みなので、

火葬予約がその後の2・3・4・5日に集中しすごく混雑しました。

                         植田達也


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こんにちは、

正月気分も抜けてきたころでしょうか、
皆さまのお正月休みはいかがでしたか?
僕は大晦日と元旦は自宅待機していましたが、
1月2日は空きましたので、初詣に行ってきました。
堺の神社(出雲大社・大阪分祠)と
地元のお寺です。

毎年の習慣で、神社仏閣の区別をせずにお参りに行ってましたが、
仕事柄でしょうか、
「初詣は、神社とお寺のどちらに参拝するのが正しいのか?」
とふと考えてしまいました。

コチラに詳しく書かれていますが、
結局、どちらでも良いようです(^^)

ただし、
元々は「年籠り」(としこもり、としごもり)と言い、
 家長が祈願のために大晦日の夜から元日の朝にかけて
 氏神の社に籠る習慣であった

とありますから、
起源をたどれば、神社へのお参りが正解なのかもしれませんね。

それにしても、
我ながら、お参りのときの真剣さが、年々、上がってきてますね。
今年は、本気で「新年の無事と平安」を祈ってきてしまいました。
歳のせいか、仕事柄なのかはよく分からないのですが・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

                         
                          blog_平田イラストひらた


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こんにちは。
昨日、吉田さんも書かれていましたが
新しい年になりましたね。

皆さんは、どんなお正月をお過ごしでしたか?
私は、年末年始とお墓参りに行ってきました。
時間があればちょくちょくお参りには行ってるんですが、
お昼間に行けることが少なくて、お掃除がなかなか・・・(^_^;)
で、今回はお掃除も頑張ってきました

個人的には、お墓参りに行くと気持ちが落ち着きます。
皆さんは、そんなことないですか?
後、初めてお会いするお参りに来ている人達とも、
「こんにちは」「寒いですね」等自然と挨拶を交わし
清々しい気持ちになります。

親が亡くなるまでは、田舎にあって遠いという言い訳で
お墓参りする事もほとんどなく・・・。
ですが、これからはこまめにお参りに行きたいと思っています。

                      あまざき


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こんにちは
今年もよろしくお願いいたします。
今日は、お位牌(いはい)に書かれる故人様のご年齢についてです。

位牌
写真は、仏教式でのお葬式で、
お寺様が持って来て下さるお位牌です。
(サンプルの写真ですが・・・)

おもてに戒名(あるいは、法名)が書かれていますね。
裏に書かれているのが、俗名とご年齢です。

享年(きょうねん)とか、
行年(ぎょうねん)
と読みます。

その使い分けや、違いなどは、
コチラや、コチラを参照していただくとして、
覚えておくと良いかもしれないのは、
「享年」「行年」を使う場合、年齢の数え方が
【満年齢】ではなく、【数え年】を使うことが多いということです。

「数え年」に関しては、コチラをどうぞ。
ごく簡単にいうと、
「満年齢+1」か「満年齢+2」になります。

たまに、
お葬式の進行案内で、
「享年○○歳でした」とアナウンスすると、
≪年齢がちがう≫と式場がザワザワすることがあるもので・・・。

お寺様によっては、
享年/行年と書いても、満年齢を使うことがありまして、
「ややこし〜」と思いますけどね。

                     平田イラストひらた



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