堺市・大阪市の家族葬専門葬儀社 ワンハートセレモニー
ご相談・お問い合わせは 0120-96-1810まで。365日24時間受付しております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

総数2件 1

『納棺』

ワンハートセレモニーで大切にしていることの1つです。
納棺とは、亡くなった方をお棺にお納めする儀式です。

ワンハートセレモニーでは、
ただお納めするのではなく・・・
家族の方と一緒に亡くなった方をきれいにして納棺します。

お顔のマッサージをしたりシャンプーをしたり、
見違えるほど顔色が良くなり、表情も変わります!

家族の方にも参加していただき、亡くなった方にたくさん触れていただき、
「納棺、一生忘れられません」
という嬉しいお言葉もいただいています。


もっともっと喜んでいただける納棺を、ということで勉強会をしました!
講師の先生に来ていただき、とても勉強になりました。

ワンハートセレモニーのお葬式で喜んでいただいている1つに
『想い出の写真展示コーナー』があります!



亡くなった方の想い出の写真をたくさん持ってきていただき
ボードに貼って展示します。

家族みなさんで写真を探して選んでいただき
家族の方の手で1枚ずつ貼っていただいています。

探す時、選ぶ時、貼る時、想い出話で盛り上がり
笑ったり、涙したり、とてもいい時間だなぁと思います。
お通夜・お葬式に来てくださった方々も
ゆっくり見て帰られます。

写真の他にも、
趣味でされていた刺繍や俳句などを展示することもありますし、
式場で流す音楽も、好きだった曲を流します。
演歌だったりクラシックだったり自由です。

形式的なお葬式と違い、
家族の方に少しお手伝いいただき、考えていただき、参加していただき、
亡くなった方が穏やかに微笑んでいるようなお葬式です。

直葬を希望される方が増えています。
故人の遺志であったり、お家の事情であったり、
それが納得できるかたちであれば良いのです。


でも…


いろんなお葬式のお手伝いをしていますが、

『もう少しゆっくりとお別れの時間を過ごしていただきたいなぁ』

と思うことがあります。

総数2件 1

ページの先頭へ

葬祭 葬儀 大阪 SEO対策 大阪 インターネットショッピングモール
家族葬