堺市・大阪市の家族葬専門葬儀社 ワンハートセレモニー
ご相談・お問い合わせは 0120-96-1810まで。365日24時間受付しております。

スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

総数3件 1

納棺とは… 
亡くなられた方をお棺にお納めする儀式です。

ただ単にお棺にお納めすればいいというわけではありません。
(まだそんな葬儀社もあるみたいです…)

ワンハートセレモニーは納棺を大切にしています。

家族の方が死と向き合う とても大切な時間だから。

先日スタッフが東京での納棺のセミナーに参加しました。
そして教わってきたことを基にみんなで勉強会をしました。

どうしたら亡くなられた方、家族の方に喜んでいただける納棺が出来るか、

「ここは家族の方に手伝ってもらえるよね!」
「ここはちょっと辛いかな、家族の方はあまり見たくないかもね…」
「そのやり方は 亡くなった方がちょっと痛そうよ…」
「これは亡くなった方も気持ち良さそうやわ〜!」

みんなで意見を交換しながらの勉強会。

貴重な時間になりました。

昨日、あるお母さんと娘さんが相談に来られました。


療養中のお父さんの相談でした。


とてもとても優しいお父さんで
お母さんを箱入り娘のように大事にされてこられたそうです。



お母さんは時々涙を浮かべながらいろいろとお話を聞かせてくれました。
その中で一番印象的だったお母さんの言葉は



『生まれ変わってもお父さんと一緒になりたい』



涙が出ました。






時々泣いてしまうけど
お父さんの介護はこれまで大事にしてもらった恩返しだとおしゃっていました。
大切な人だからこそ 介護するということは辛いのだと思います。



最期は心から『お父さんありがとう』と言いたいとお母さん。



とてもとても素敵なご夫婦のお話を聞かせていただいて心が温かくなりました。

おはようございます!

今日から3月です
また夜には雨が降るみたいですね

今朝、先日お葬式をされたお父さんがお位牌の注文に来店されました。
選ばれたのはクリスタルのお位牌。
お父さんは 無宗教ということで、お葬式もお別れ会でした。

最近は無宗教のお家も多く、お葬式もお寺さんを呼ばずにお別れ会で、
お仏壇も必要ないしお墓も持たない、そんな方が増えているんですよ。


そしてそんな方のために宗派に関わらず納骨できるお寺もありますし、
いろいろな商品もあります。


無宗教というと 普通はお仏壇もお位牌も必要ないと思われるでしょう。
もちろんそんなお家もありますが、


「無宗教だけど毎日手を合わせたい」
「語りかける対象が欲しい」
「お骨は手元に置いておきたい」

と思われている方がたくさんいらっしゃるんです。


『祈りのかたち』はそんな方にピッタリのお店です。
ぜひ一度 見にいらしてください!

総数3件 1

ページの先頭へ

葬祭 葬儀 大阪 SEO対策 大阪 インターネットショッピングモール
家族葬