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「天皇陛下のお葬式」だなんて、畏れ多いと申しますか、
久しぶりにドキドキしながら書いてます。

先日、陛下がビデオメッセージで、その「お気持ち」を表明されましたが、
その中に天皇陛下のお葬式についての言及がありました。

このように仰っています。

天皇の終焉に当たっては,
重い殯(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,
その後喪儀(そうぎ)に関連する行事が,1年間続きます。

「殯(もがり)」?、
葬儀でなくて「喪儀(そうぎ)」??、

葬儀屋さんとしては、やはり調べずにはいられない訳です。


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まず、天皇陛下の葬儀は、2つの儀式で形づくられます。
皇室が執り行う「大喪儀(たいそうぎ)」
内閣が国葬として執行する「大喪の礼(たいそうのれい)」です。

少しわかりにくいので、
僕も記憶のある昭和天皇の崩御(ほうぎょ)の頃を思い出してみましょう。
崩御の報道

昭和64年
1 / 7  崩御
     拝訣(はいけつ)
[遺された皇族が最期のお別れをする]
1 / 8  御舟(おふね)入りの儀[御遺体を棺に納める儀式=納棺]
1 / 9  斂棺の儀    
1 /17  しん殿(しんでん)十日祭の儀
      
[しん殿とは棺が安置される部屋=当時は吹上御所一階の居間]
     陵所(りょうしょ)地鎮祭の儀[埋葬まで御陵の準備]
1 /19  殯宮移御(ひんきゅういぎょ)の儀
      [棺が吹上御所から皇居正殿の殯宮(棺を安置する仮の御殿)に移される]
連日  殯宮祗候(しこう)の儀
      [斂葬(れんそう)までの約一ヶ月の間、昼夜途切れることなく誰かが付き添う]
1/20
 -2/23 殯宮日供(にっく)の儀
1 /20  殯宮移御(いぎょ)後一日祭の儀
1 /21  殯宮礼拝の儀[皇族方による礼拝]
1 /22
 -24  殯宮一般拝礼(はいれい)の儀
      [国民が宮殿東庭から天皇に最後のお別れを申し上げる]
1 /25  外交団殯宮礼拝の儀
      [日本に駐在する外交使節団による礼拝]
1 /26  殯宮二十日祭の儀
1 /31  追号奉告(ついごうほうこく)の儀
      [天皇陛下が先帝に「昭和天皇」の追号を御奉告する]
2 / 5   殯宮三十日祭の儀
2 /15  殯宮四十日祭の儀
2 /23  斂葬前殯宮拝礼の儀
      陵所祓除(りょうしょばつじょ)の儀[完成した御陵を祓う]
      霊代奉安(たましろほうあん)の儀
      [天皇の御霊代(みたましろ)を宮殿の表御座所(おもてござしょ)
      「芳菊(ほうぎく)の間=天皇の御霊代を祀る権殿(ごんでん)」に奉安]
2 /24  斂葬当日殯宮祭の儀
      轜車発引(じしゃはついん)の儀
[棺を乗せた轜車(じしゃ)が皇居を出発] 
      斂葬(れんそう)の儀[一般の葬儀での本葬にあたる]
      葬列が新宿御苑に到着
      ⇒棺が轜車から葱華輦(そうかれん)へ
       [葱華輦=天皇が神事などでお使いになる御輿(みこし)]
      ⇒徒歩の葬列を組んで、葬場殿に到着
      ⇒葬場殿(そうじょうでん)の儀
       [一般の葬儀での告別式にあたる]
      ⇒天皇による「御誄」(おんるい)を奏上
       [一般の葬儀での弔辞にあたる]
      ⇒皇族方による礼拝

      大喪の礼
      小渕恵三(おぶち・けいぞう)内閣官房長官が開式
      ⇒黙祷(もくとう)
      ⇒竹下登(たけした・のぼる)内閣総理大臣以下
       三権の長が弔辞(ちょうじ)
      ⇒外国元首以下参列者の拝礼

      陵所(りょうしょ)の儀[棺が武蔵野御陵に納められる]
2 /25  斂葬後一日権殿祭の儀
      権殿五十日祭の儀
      斂葬後一日山陵祭の儀
      山陵五十日祭の儀
2 /25 -
翌 1 /6 権殿日供の儀
      山陵日供の儀

2 /27
 -30  山陵一般参拝
4 /16  権殿百日祭の儀
      山陵百日祭の儀

翌1 / 7 権殿一周年祭の儀
      山陵一周年祭の儀

翌1 / 9 霊代奉遷(たましろほうせん)
      [御霊代が宮中三殿の皇霊殿(こうれいでん)に移される]


青文字の部分が「大喪儀」にあたり、
赤文字「大喪の礼」です。
実は、もっと多くの儀式で成り立っていますが、
書ききれない為、かなり省略していますm(_ _)m
より詳しく知りたい方は→コチラ


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上記の式次の中の、
1月7日崩御から2月23日までが、
ビデオメッセージで言うところの
『重い殯(もがり)の行事』 にあたります。


「大喪の礼」は2月24日の「斂葬(れんそう)の儀」と
「陵所(りょうしょ)の儀」に挟まれた形で行われます。
当時は、マスコミが大々的に報じていましたので、
憶えている方も多いのではないでしょうか。



そして、2月25日から翌年1月9日の霊代奉遷をもって、
「大喪儀」は締めくくられます。
ビデオメッセージで
『喪儀(そうぎ)に関連する行事が,1年間続きます』
と仰っているのはそういうことです。


上記の式次をすべて「大喪儀」としても良さそうですが、
わざわざ国の儀式=「大喪の礼」と、
皇室の儀式=「大喪儀」と区別するのは、
日本国憲法が政治と宗教を切り離すことを原則としているため、

国葬で神道の儀式を行うのは問題があるかも

という配慮が働いたからだそうです。

実際、「葬場殿の儀」が終わり、
小渕恵三氏による「大喪の礼」開式の前には、
宗教色が無くなるよう、鳥居が取り払われました。

では、日本国憲法の施行前はどうだったのか?
勘の良い方ならお気付きでしょうが、
明治天皇と大正天皇の葬儀は
すべて「大喪儀」として行われました。


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ここで、めちゃくちゃザックリと陛下のお葬式と、
私たちのとを比べてみると(!?)、
「重い殯(もがり)の行事」というのが、
私たちのお葬式でいうところの「通夜」にあたります。

想像してみて下さい、2ヵ月間続く通夜を・・・。
陛下が「重い」と仰る意味が多少分かるのではないでしょうか。

それでも、飛鳥時代までは
ご遺体を殯宮に1年間安置していたそうですから、
これでも簡素化されたのですね。


「斂葬の儀」「大喪の礼」「陵所の儀」の部分が、
私たちの「葬儀・告別式」です。
明治天皇明治天皇大喪儀


そして、「喪儀(そうぎ)に関連する行事が,1年間続きます」の部分が、
私たちの「法事(仏式)・霊祭(神式)」にあたります。


くり返しますが、あくまでザックリとした比較ですよ・・・(汗)


それにしても、
調べれば調べるほど、
天皇陛下のお葬式については奥が深いです。
深すぎるので、今回はこの辺で。

軽く調べただけにもかかわらず、
知らないことがいっぱいで、
目から鱗が落ちっぱなしでした。
あえてまとめてみますと、

1)天皇陛下のお葬式といえども、
  時勢によって様々にカタチを変えてきた。

  
 現在、陛下の葬儀は神道式で執り行われますが、
 江戸時代末までは、仏教式で行われ、
 京都の泉涌寺(せんにゅうじ)は皇室の菩提寺とも呼ばれています。
 
 また、今上天皇は火葬を希望されているというニュースもありますが、
 宮内庁によると歴代の天皇陛下のうち
 土葬でなく、火葬された天皇は41人だそうです。
 必ずしも「天皇=土葬」という訳ではないのです。

 今上天皇は初代神武天皇から数えて125代目ですが、
 これほど代を重ねてこられたのは、
 時勢に合わせられる「しなやかさ」があったということだと思います。


2)陛下のお葬式が「伝統」となり、
 国民のお葬式をカタチ作ってきた。


 普段、天皇陛下や皇室のことを意識していなくとも、
 その影響は実は大きいです。
 正式書類ではいまだに元号を使っていますし、
 「ロイヤルマナー本」なるものがあることを見ると、
 皇室の所作をマナーのお手本にする方も多いのでしょう。

 そもそも、上記のように、
 陛下のお葬式と私たちのとを比較できること自体、
 私たちがその様式を取り入れているからとも考えられます。


ところで、
「なぜお葬式をするのか?」
「葬式は必要でしょうか?」
と尋ねられることが、近ごろ増えてきました。

その都度、様々なお答えを用意するのですが、
単刀直入に、
「天皇陛下もお葬式をなさるので、
お葬式は必要です」

という答えもあるのではないかと、
今回のブログを書いていて思いました。

が、どうでしょう・・・? 


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気がつけば ( ̄0 ̄;ノ 7月も終わり。

皆さま、お盆の準備は万端ですか?


ワンハートでは、ご相談事はもちろん、
盆提灯などの商品のお届けも承っています。
ぜひご活用くださいませ。


現在開催中のお盆フェア(〜8/10迄)では、
初来店のお客様も来られる一方、
当社でお葬式をされたご家族様からのご相談がたくさんあります。

 
なかでもやっぱり、四十九日法要後に迎える初めての盆となる、
「初盆(はつぼん/にいぼん)」の方からのご相談事が多いです (⌒-⌒)


例えば・・・
「お盆の飾りやお供物は、最低限何を用意すればいいか?」

「盆提灯はやっぱ両脇に2つ置かないとダメですよね…」

「8月すぐにお坊さんが来るんだけど、盆飾りはその日からするの?」
・・・など。

いろんな例をご紹介し、具体的な商品をご説明しながら
その方(ご家族)に合った準備や飾り方をご提案しています。

きゅうりとなす

胡瓜&茄子の精霊馬もローソクとして売っています!

うちわ菓子

うちわ型のお菓子、美味しいですよね〜


お供え果物

そろそろお盆用の果物が並ぶ時期です

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昨年、父の四十九日法要後にすぐ初盆を経験した私は
「これで正解なの?」というj不安はメチャ共感できます。

日本人にとって「お盆(お盆休み)」は毎年やってくるので、
ある意味、お葬式より身近な存在かもしれませんが
いざ準備する側となると、かなりハードル高いです。
地域によっても違いますしね…。

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初盆でも、何回目のお盆でも、
お客様からご連絡をいただいて、久しぶりに声を聴いたり、
お会いできるのは、ホント嬉しい限りです。

先日は盆提灯をお届けにいったお宅で、
2時間近くお話ししちゃいました。
(゚∇゚ ;) 
疲れさせてしまって、申し訳ありません。


その方は、お葬式直後に訪問していた時とは少し違って
故人様の思い出話をされている時の表情が穏やかに感じられましたし、
《最近の出来事》や《他のご家族の話題》が多くなったように思いました。


お盆って、亡き人のためにする行事だけど
迎える家族(自分)の今を確認する場でもあるような気が、、
最近します。

 
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お盆の季節になるといつも思い出す詩があります。
中学生の頃に大好きになった詩人が綴った言葉です。



  「川岸」


ここにすわっていると
いいかぜが ふいて

きみのことを 思っているよ
そらを みあげて


(中略)


そちらから見ると
こちらはどんな具合?
おとこがひとり すわっていて

どんな具合?


詩集『幻燈機のなかで』黒瀬勝巳



実は彼は「知人の知人」という近しい人で、
「来週会えるかも…」という時に亡くなってしまいました。
とても悲しかったです。

               blog_吉田イラストよしだ



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名称未設定 1


セミの鳴き声がうるさくなり、
学生さんは夏休み、
いよいよ夏本番ですね。

この時期は【お盆フェア】の開催もあり、
ブログにお盆のことを書くことも多いです。

「お盆記事」へのアクセスも増えるため、
過去の記事を読み返すこともしばしば。
すると、忘れていたことを思い出して、
案外、勉強になったりします。

そんな訳で、
過去のお盆関連のブログ記事をまとめてみました。
お盆の準備をなさる時のご参考にどうぞ。

べ、別に手抜きって訳じゃあないですよ・・・



 1.そもそも「お盆」って? 
ecddb67e

里帰りの道中、お子さんに「どうしてお盆に田舎に帰るの?」と
訊かれたら、何て答えますか?
子どもだからとテキトーなことは言わず、大人の威厳のため(?)にも、
ここはひとつ、ちょっとお勉強しておきましょう。

お盆のお話 その1、 お盆のお話 その2、 お盆のお話 その3
「3つのお盆?」教えて〜X先輩!!




 2.お盆の風物詩といえば? 
img_4

お盆といえば思い出す、アレやコレやを各スタッフが綴っています。
既に退社したスタッフもいるので個人的には感慨深いですねぇ。

キュウリとナス、 お盆といえば、 お盆の思ひ出話



 3.お盆のお坊さんって? 
osoushiki_obousan

檀家さんへのお参りに、お寺での盆法要と、
お盆はお寺さんにとって一年で一番忙しい時期です。
実際のところ、どんな活動をされているのでしょう?

お盆のお話 その4 〜お盆と仏教の関係〜、 お寺へ陣中見舞い
お盆のお参り・お坊さんがんばって、 施餓鬼法要とこうやくんと日焼け
施餓鬼法要のお手伝いに行ってきました




 4.浄土真宗のお盆とは? 
sagari_g8 浄土真宗の代表的な宗紋「下り藤」

物忌みをしない(バチやタタリを畏れない)ことは、
真宗門徒さんの特徴の1つとされますが、
お盆も何もしなくてよいとは一体どうゆうこと?

浄土真宗のお盆について、 浄土真宗のお盆の飾り付け
浄土真宗のお盆、 浄土真宗とお盆 〜提灯編〜




  5.その他、番外編  
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8月の盆休みが終わると、そろそろ秋の気配がしてきます。
と、その前に夏の後片付けをしましょう。

お盆イロイロ、 お彼岸のお話
残った落雁(らくがん)をどうしてますか?



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

こうやって振り返ってみると、
色々お盆のことを書いてましたねぇ。
なにかのお役に立てば幸いです。

               blog_ひらたイラストひらた


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暑い日が続きますが、
皆さんいかがお過ごしですか?
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。

ただ今ワンハートでは、【お盆フェア】を好評開催中です。
期間中は、毎週イベントも開催しておりまして、
24日は【プリザーブドフラワーでつくる仏花教室】を行いました。

毎年、好評をいただいているイベントで
今年はあっという間に予約が満席になってしまいました。
参加できなかった皆さん、
すみませんでした<(_ _)>

プリザアップグレード2
店頭を飾るプリザのお花もこの機会にアップグレード!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

これまで男性スタッフは、
ゆっくりとこのイベントを見学する機会がなかったため、
どうも勘違いしていることが多かったみたいです。


男性スタッフによる勘違いポイント@
 「生花を薬品につけてプリザーブド化するんでしょ?」 →×

この教室では、できあがったプリザから好きなお花を選んで、
アレンジメントを楽しんでもらえます。
プリザ選び
色んな種類のお花や葉っぱがあります


男性スタッフによる勘違いポイントA  
 「使えるプリザの数は決まってるんでしょ?」 →×


プラスアルファ―のオプション費を頂けたら、
プリザや造花の数、花器の種類も増やせます。
ちなみに、
今年、追加で頂いた最高金額は1500円でした。
めちゃくちゃ豪華な仏花になってましたよ。


男性スタッフによる勘違いポイントA 
 「そもそもお花を生けるセンスとかないし!」 →×

楽しくアレンジメントした後は、
仏華デザイナーの小路博子先生が
アドバイスと手直しをしてくださるので、
最期にはセンス抜群の仏花が完成します。
小路先生小路先生
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

その小路先生から頂いた、
【プリザ仏花】ならではのアドバイス。

仏花は性質上、壁際や仏壇などの閉所に置くことが多いですね。
すると、
プリザに染み込ませた特殊液が蒸発により、
壁や仏壇に移ってしまうことがあるそうなのです。

それを防ぐ意味で、
仏花では、プリザのお花を前面にあつめて、
側面や背面は造花(草)でカバーすると良いそうです。

(゚∇゚;)ナルホド


さてさて、毎年好評のこのイベントですが、
男性の参加者はまだいないのです。
「花」ということで敬遠されるのでしょうか?

ただ、プリザの花教室は、
「生け花」というよりも「クラフト教室」に近いものです。
クラフト感覚
ハサミ・色テープ・針金を使って、まさに工作

そこで、来年はぜひ、
クラフト好き・工作好きの男性陣にも
集まってもらいたいですね。

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スーパーマーケットに行くと、
増えてきましたよね。
セルフレジ
ビジネスホテルでもたまに見かけます。

なんとなく面倒臭そうなので、これまでは避けてきましたが、
先日、たまたま並んだ列がセルフレジでした。

と、その前に、
「セルフレジとは何か?」を紹介してる動画がありました。


要するに、
レジ打ちはお店の人が、
支払いは、自動支払機でお客さんが行う。
そんなレジの仕組みです。

検証動画によると、
通常のレジよりも、
セルフレジの方が倍くらい早いですね。

そのために、レジ前に並ぶあの長蛇の列が緩和される、
そんなメリットがあるんだそうです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

さて、僕の初セルフレジ。

レジ打ちまではいつも通り、
そこから支払機に移ってお支払いです。
勝手が分からず、ちょっとドキドキ・・・。

「おぉ〜」と思ったのは、
支払機に1円玉も入ること。
ジュースなどの自販機だと、
1円・5円は入らないじゃあないですか。

と、少し感動したのも束の間。
お金を投入して、
お釣りを待っているところで、
機械がフリーズしてしまいました。

お店の人を呼ぶと、
前のお客さんが取り忘れた1円玉が、
お釣り(小銭)入れに残っていたことが原因とのこと。

1円玉残っている

前のお客様の会計、未完了

お釣り出せない

どうやら機械は↑のような判断をしたようでした。

お釣りももらえたので、
そこで帰ればよかったのですが・・・

「レシート下さい」と言ってしまいました

店員さんは、改めて機械のボックスを開けて、
さまざまなボタンをいじった後、
らちが明かなくなったのか、
別の人が呼ばれ、
また別の人が呼ばれ・・・

最終、店長さんまでやってきて、
色々試した挙句、
「お時間がかかりそうなので、
あとで(レシートを)お届けします。
住所を教えてください」

と言われました。

その間、 待つこと約15分

あっ、
別にクレームという訳ではなく、

例えば、
新しいパソコンを導入すると、
いままで簡単にできていた事が、
手順が少し変わったせいで、何十分もかかったり・・・、

機械やソフトがどんどん「高性能・多機能」になっても、
使う人間の方は案外追いつけないんよねぇ、

待ってる間に、そんな事を考えていました。

恐らく、上のレジの件でも、
どこかに「レシート再発行」ボタンなりがあるはずなのですが、
どのボタンか分からない、という話しなんだと思います。

そうこうするうちに、
僕の後ろで、レジを待つ人の列が伸びてゆきましたよ。

レジ前の列を緩和するためのセルフレジなのに、
余計に列が伸びるという本末転倒な事態になった訳ですが、
意外と良くある話じゃあないですか?

「今の仕事をもっと簡単に/手早く済ませる」ために、
新しい機械やソフトを導入したけれど、
操作が煩雑になって、
余計に時間がかかるようになった!
というやつですね。

高性能・多機能ってのも、考えものです。

あっ、でも待ってる間、
レジの中が覗けたりして、
僕は意外と面白かったりしましたよ('▽'*)ニパッ♪

               blog_ひらたイラストひらた


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【お盆フェア】の開催から一週間が経ちました。
梅雨のさなか、ご来店くださった皆様、
ありがとうございました。

おかげ様で、初日2日間の
【とれたてトマト販売】は完売でした!

引き続きイベント&販売会を行っていきます。
皆様のご参加&ご来店をおまちしております!

就活満席です!


仏花満席です!


念珠


写真


すでに満席のイベントもあります。すみません<(_ _)>



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お盆フェア


【ワンハートお葬式相談サロン】の恒例イベント
【お盆フェア】(クリックで詳細ページへ)
が始まりましたよ。

盆提灯」などの、【お盆用品】のほか、
普段お取り扱いしている【手元供養品】を、
10%OFFにてご提供いたしております。


お楽しみイベント
イベント_トマト販売

初日2日間は、
【とれたてトマトの販売会】
も行っています。


ご先祖をお迎えする夏の風物詩「お盆」。
今夏は【ワンハートお葬式相談サロン】で、
楽しく、お得に《夏じたく》をしませんか?

スタッフ一同、皆さまのお越しをお持ちしております。


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3000件の実績
大阪・堺でのお葬式はお任せ下さい
【ワンハートセレモニー】

ワンハロゴとスタッフ_ブログ用(小)
大阪・堺でのご葬儀・家族葬を
自宅・寺院・集会所・市立斎場など
ご希望にあわせてご提供。
365日24時間で対応しております。


相談サロン・手元供養のお店
【ワンハート 祈りのかたち】

店頭02
大阪・堺でのお葬式の事前相談や、
お葬式のあとの手続き・供養・法要の
ご相談はお任せ下さい。


有限会社 ワンハートセレモニー

電話 : 0120−96−1810

メール: info@e-kazokuso.com


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どうも、荒尾です( ´∀`)つ

先日、お付き合いのあるボランティア団体が、
熊本地震の募金活動を行う、
ということで、
お手伝いに行ってきました。

募金活動は初めての経験なので、
最初は大声をあげることに緊張しました。
が、徐々に声を出す事にも慣れてきました。

時間は朝10時から夕方3時まででしたので、
最後のほうは喉が痛かったです。

肝心の募金はというと、
正直、<そんなに、集まらないだろうな〜>
と思っていましたが
沢山の人が立ち止り、募金をしてくれました。
大声を上げたかいもありました。

ご協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました。

熊本地震から2か月たちますが
まだまだ、復旧・復興には時間がかかりそうです。

今後は、街頭で募金活動を見かけたら、
僕も募金をしていこうと思います。

募金1


募金2


               blog_荒尾イラスト人って温かいですね〜


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弊社代表は、時々、他の葬儀社さんの視察に行きます。
自社だけ見ていると、どうしても煮詰まってしまうから、
他社を見学して刺激をもらおう、ということだそうです。

この5月には、一泊二日で岐阜の葬儀屋さんの視察に行きました。
朝礼から参加したのですが、
この朝礼がすごかったそうなのです。

何がすごかったのかは、
長くなるので割愛しますが、
要するにスゴかった、と。

さっそく、良かった点を自社にも取り入れよう、
と、突如として始まりました、
朝の一分間スピーチ

microphone3_businessman

始めるのは良いのですが、
どんな効用があるのか、
よく分からなかったので、
少し調べてみました。

すると、以下の能力を向上させるのに役立つのだとか・・・。

1)情報収集力
 自分が「へえ〜、なるほど」と思える話を収集する能力
2)構成力
 話しの骨をしっかりと組み、1本筋のとおったものにする能力
3)スピーチ力
 話す内容を表現する能力


葬儀社で取り入れられるだけあって、
確かに葬儀屋さん向きの能力強化になりそうです。

葬儀屋さんがお話する相手は、
大切な人を亡くされて、
半ばパニック状態になられている方も多いですから、
ダラダラした長話しはNGで、
要点を過不足なく伝えなくてはいけません。

その練習に一分間スピーチは役立つ、という訳ですね。

そんな訳で、この前のスピーチ、
5分間もダラダラ話を続けてしまいましたので、
次回こそは、ピッタリ一分間でまとめたいと思う次第です。

あと、
もう一つ気が付いた効用がありまして、
スピーチ内容を、このブログにも転用できる
ということです(笑)

               blog_ひらたイラストひらた


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どうも、荒尾ですヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日、お客様とのお話で、
NHK・大河ドラマ【真田丸】の話題になりました。

ご存知のように、真田家の家紋は、
「六文銭(ろくもんせん)」を模した形ということで、
色々と質問をいただきましたが・・・
またしても答えられなかったんですIl|li_| ̄|○il|li
真田_六連銭


ううぅぅ・・・(´;ω;`)
教えて〜]せんぱーーーい( ゚∀゚)

そういうわけで
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

教えて!!]先輩!「六文銭編」


ボ ク/]先輩・・・質問いいですか?

]先輩/なんや、突然やな。別にええで!

ボ ク/六文銭についてなんですが・・
    六文銭って何ですか??
    教えてください!('д` ;)

]先輩/ええよ!
    2度は言わへんから、メモ取っときや。

ボ ク/ちょ、ちょっと待ってくださいε=ε=(;´Д`)

]先輩/六文銭にもいろんな説があるんやけど、
    メジャーな説を2つ話すわ(・∀・)つ

ボ ク/えっ!Σ(゚д゚;)そんなに色々と説があるんですね(゚∇゚ ;)

]先輩/そうやで!(*´Д`*)
    六文銭は、正式には「六連銭(ろくれんせん)」いいます。
    そして、その由来は「六道銭(ろくどうせん)」からやねん。

    六道ってのは、
    人が亡くなったら、最初に行くトコロと言われてるねん。

    地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人間道・天道。
    この6つの総称が六道やね。
 
    この六道にそれぞれ一文(現在では約12円づつ置くと、
    清く成仏できると言われてたんや。
    やから死者に六文を持たせた、ちゅう説が1つや。
    

    もう一つの説は、三途の川の渡し賃やな(*・ω・)ノ
    三途の川に舟があって、
    そこで六文銭を渡したら、
    川を渡れると言われたんやな( -д-)

    昔の旅人は、いつ亡くなってもいいように、
    衣服の裾に六文銭を縫い付けてたんやで!
    
    荒尾くんも、納棺のとき、
    棺のなかに六文銭を入れてるやろ。
    そんな意味があったんやで!
    六文銭@納棺納棺でつかう六文銭   
    
    で・・・・・・
    真田家の家紋が六文銭っていう話やったね?
    いつ戦場で命を落とすかわからへん戦国武将やから、
    「死の覚悟はできている」
    そんな意味をこめた家紋なんやと思うで。

    

ボ ク/ふーん。
    そんな意味があったんですね(。・ω・)
    ん〜とっ、あと「六地蔵」の意味も知りたいんですが・・・

]先輩/あっ!もう定時やんか!
    あとは自分で調べや!!(゚皿゚メ)
    帰るわ!!
    ほな!ε=ε=(;´Д`)

ボ ク/あっ!逃げられた!(((( ;゚д゚)))
    はぁ〜、また今度聞こう・・・

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

まだまだ、勉強しないといけないですね
ではでは、また!(。・ω・)ノ゙
                blog_荒尾イラスト健康診断の結果が・・・



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お葬式相談サロンに来店されたり、あるいは
配偶者を亡くされた後のアフターサポートで訪問する中で、
《ご自身のお葬式》について相談を受けることがよくあります。

そんな時に、多くの方が言われる言葉があります。


「子供に迷惑かけたくない」


何が迷惑で、どんな事が負担になるとお考えなのか・・・
そのご家族によって、その方自身によって様々だと思います。


まず、その方の気持ちをおしはかることが何より大切ですが
そのためにも「具体的な質問」をしていかなくては、と心がけています。

心配な事を解消していただくこと、安心していただくことが、
事前相談の大きな役割の一つだと思っていますので。
 
でも「迷惑をかけたくない」という言葉に込められた思いは複雑です。
今後の介護のこと、逝くまでのこと、その後の供養のこと、、、
心配事はあらゆることに及びます。
《お葬式についての具体的な質問》だけでは解決できないこともしばしば。



・・・まだまだプロとして修行が足りません (≧ヘ≦)  が、
話すことで、お聞きすることで、何かきっかけになれば‥と思っています。
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

そんな私はいざプライベートでは
「ずっと迷惑をかけている子供」だと、胸を張って言えます。


先日、母とご飯を食べていると

「私のお葬式代はちゃんとここに置いてあるからね」
と、通帳を見せながら母が言いました。

「ふ〜ん」と軽くやりすごしながら、
なぜかムカムカと腹が立ってきました (`Д´)


(そのお金さ、自分が楽しく生きるために使っちゃえばいいじゃん)
(っていうか余命宣告されてないし。お父さんまだ来て欲しくないと思う)
・・・・と色々言いたい事が湧き上がってきたけど、
(心配性&プライドの高い母には伝わらないんだろうな)と思い、
「 ( ̄∠  ̄ ) わかった」と素っ気なく答えてしまいました。


でも後から考えると、、、「優しさが足りない」です。
それを伝えたかった母の気持ちをおしはかるべきだったと思います。
思うのですが、、(ノд・。) 上手くいきません。親子って厄介です。


「いつも側にはいられないけど、心配してる」
「しんどい時は助けを求めてほしい」 って、

どうしたら伝えられるんでしょうね。
一応、そのままの言葉を言ったことはあるのですが。


やっぱり親の心子知らず、ですか?


               blog_吉田イラストよしだ


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「平田さん明日から連休じゃあないですか
 GW中やし、どっか行くんですか?」

とスタッフ数名から指摘され、
5月2日&3日のゴールデンウィークの期間中に
連休が重なっていることに気付きました。

“いや、たまたま連休なだけで、
 特に予定はないっす”
と思っていたのですが、

「ゴールデンウィークですよぉ〜」
と何度も言われるうち、

どこかに行かなければいけない

そんな気になってきました…


そんな訳で再訪してきました
出雲大社出雲大社

厄年を無事に終え、
大阪の主要な神社仏閣へのお礼参りは済ませたのですが、
出雲大社へのお礼参りは行けてなかったんですよね。
(参考記事:厄払い@出雲大社

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

思い立ったのが2日の朝。
その夕方には、松江市に到着です。

3日はGW中の混雑を避けるため、
朝一でお参りしよう、
と、気合を入れて朝9時には出雲大社に到着。

が、すでに周辺の駐車場は満車状態でした…('A`|||)

参道皆さん朝早いです

神楽朝から神楽を奉納中

古札をお返ししたあと、
せっかくなので、
正式参拝することにし、
社務所で申し込みをしました。

申込書に、住所・名前・年齢(数え年)を記入し、
願い事を書きます。

今回は、厄除けや、商売繁盛といった
願いではないので、単に、
「神恩感謝」としておきました。

式事では、神職の方が、
申込者の住所・名前(会社名)・願い事を読み上げ、
神さまに願事のお取り次ぎを行いますので、
この記入はけっこう大事なのです。

浄掛(きよかけ)をかけて、
いざ拝殿にて式事です。
きよかけ浄掛 神式の基本は白です

この浄掛に似たものに、
お坊さんの輪袈裟(わげさ)や、
浄土真宗の信徒さんが身に着ける、
式章(しきしょう)や、
略肩衣(りゃくかたぎぬ)がありますが、
全て略式の正装です。

神さま、仏さまの前では、「襟を正しましょう」
ということですね。
輪袈裟輪袈裟 門徒式章式章

式後は、一般参拝者の入れない本殿正面に移って、
二拝四拍手一拝し、
神さまにお礼を申してきました。

ここで、おみくじ、と行きたいところですが、
前回は酷いくじだったのを思い出し、
今回はスルーしました。

とはいえ、
運気をチャージし、清々しい気分です。

帰阪する前に、
出雲そばを食べに行こうと、
歩いている途中、
はいていた革靴の底が抜けました(゚∇゚ ;)エッ!?

久しぶりにはいた靴でしたので、
底が劣化していたのでしょう。
当日は雨も降ってましたし・・・。

お葬式の現場でも、
参列者のはいている靴の底が
ボロボロと崩れていくのを、
たまに見かけることがあります。
あれも靴底の劣化です。

普段、スーツや革靴を着用しない方は、
注意してくださいね。

と、解説してみるものの、
自分の靴だとショックです。
しかもお気に入り&高価が靴でしたしね(T_T)
本当に厄年は終わったのか・・・・・・

そんなこんなで、
今回も撃沈された出雲大社でした。

宍道湖
今旅の一枚 宍道湖の夕日

               blog_ひらたイラスト出雲への道



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「お葬式の後にさ、葬儀社の人が毎週家に来るのってどう思う?」

神戸に住む私の母に聞いてみました。

「えぇ〜  (´□`。)° なんかイヤだわ」 とのこと。 

・・・ちょっとヘコみました。
なぜなら、私はそれをしているからです。
    
    →詳しくはこちらをお読みくださいませ

貴重な意見なので、、もう少し聞いてみました。


「ほら、お父さんが亡くなった時さ、
 白木位牌と骨壷を置く白い祭壇があったでしょ? 
 そこに供える白い仏花をお届けに行ってるんだけど・・私」

「お花を売りに行ってるの?」

「お代はもらわないって。アフターサービスなんだって。
 お葬式後って役所の手続きとか、法事の段取りとか
 色々あるじゃない。そういう相談もお伺いできるしね」 


「あら。タダでお花がもらえて、相談もできるの? 
 それは嬉しいわ ♪ でも・・・・・
 《他人》が家に来るって結構気を使うのよ〜」


「そうだね」 
・・・・・・(≧ヘ≦) 無理に家に上がり込んだりしないし


「アナタも大変ね〜。なんでそんな事してるの?」


・・・・・・ ('д` ;)ふたたび凹みました。

もうやめておこう。
とりあえず「それは嬉しい」という意見が聞けて良かった。


□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

先日『人形供養祭』が好評のうちに終了しましたが
期間中、過去にお葬式をお手伝いしたお客様も大勢来ていただきました。
お運びいただいて、ありがとうございました!(*゚▽゚*)

あるご夫婦は、4年ほど前にお手伝いしたお客様でしたが
久しぶりにお会いして、ゆっくりお話しができて、嬉しかったです。

来てくださる方もいれば、お電話をくださる方もたくさん。

「来年は持っていこうと思う。まだ手放せなくて」
→→→毎年春頃に開催予定です。またお知らせしますね。

「人形だけでなく、手紙も写真も供養してくれるの?」
→→→昨年から手紙や写真の供養もしています。
   今年はたくさんお持ちいただきましたよ。


「野菜だけもらいに行っていいのかしら?」
→→ご案内ハガキをお送りした方(会員様)へのプレゼントなので
  もちろん大丈夫です。お待ちしています!



久しぶりにお声を聞けて、近況を伺えて、、なんだかほっこり(*´∇`*)
私自身の近況などもお伝えして、逆に励ましてくださったり。


《他人》だから余計に「ご縁」の不思議を感じます。


「お葬式」って時を経て思い出のカタチは変わっても、記憶が薄れても、
その時に強く感じたことや想いは残っていると私は思います。
 
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■

あの時、お葬式後のしんどい時期に
毎週ご対応していただいて、ありがとうございました。


何かしらのお役に立てたでしょうか・・・。
私の母のように「結構気を使う」事だったなら、申し訳ないです。


1年に1回、3年に1回、数年に1回でも、
何の気遣いなく連絡できて、相談できる場所として
ワンハートをお使いいただければ嬉しいです。


               blog_吉田イラストよしだ



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どうも、荒尾です( ´∀`)つ
今日、健康診断に行きました。
metabolic_man


ワンハートでは年2回、
スタッフは健康診断を受けに行きます。

やはり仕事柄、
故人様に触れることは避けられないので、
血液・体液感染の恐れのある、
B型肝炎HIVの検査は必須です!
(B型肝炎のワクチン接種は受けてますが、念には念です)

毎年の健康診断なのですが、
採血とバリウム検査の時は
気が沈みます・・・・

故人様の血は大丈夫なのですが(!?)、
自分は注射が苦手なので嫌ですし、
バリウムは・・・・・・不味いです(/TДT)/

近頃はレモンやバナナ、ソーダなど、
いろんな味付けバリウムがあるので、
ちょっとだけマシなのですが。

ちなみに僕のおすすめは、
イチゴ味です(゚▽゚*)ニパッ♪
イチゴ


あと、通常の検査以外に、
オプション検査がたくさんありましたよ。

腫瘍マーカー、
アミノインデックス
ロックスインデックス
色々あるけど、いったいナニ〜(*゚ω゚*)???

と思っていると、
平田さんはたくさんオプションを受けるみたいなので、
僕もひとつ、腫瘍マーカーを追加してみました。

結果は3週間後に届くそうです。
怖いような、待ち遠しいような
感じですね(=゚ω゚=;)ドキドキ

また、結果がでれば報告しますねε=ε=(;´Д`)
皆さんも、健康診断、いかがですか?

                blog_荒尾イラスト体重が・・・


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どうも、荒尾です( ´∀`)つ
先日、某老人ホームで行われた
イベントに参加してきましたヾ(´ω`=´ω`)ノ

催しはお花見バザー

私たちは、今が旬の「タケノコ」
販売することにしました(*・ω・)ノ

しかし、ワンハートセレモニー、
ただの販売では面白くない、
ということで、
流行りの「軽トラ市」風に販売してみましたよ(*゚∀゚)っ


スーパーでは700円くらいのものを、
200円で販売したせいか、
かなりの反響でした!

60個ぐらいあったタケノコは
あっという間に完売。
ありがとうございました(*ゝω・)ノ アリガd♪

ちなみに
このタケノコは
岸和田市・大沢町産なんです。
僕と社長が、現地で直接交渉して、
採れたてをいただいてきたものなんですよ
(●´ω`●)

その時に一緒に採れたシイタケも、
タケノコを買っていただいた方に、
サービスでお渡ししましたよ。


このようにワンハートセレモニーでは、
介護施設イベントのお手伝いも行っています。

ご興味のある方は弊社までお気軽にご連絡くださいね
.゚+.(・∀・)゚+.゚
          blog_荒尾イラストバザーでは子供服を大人買い


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今年は天気にも恵まれまして、
期間中、約100名の方に供養の品を
お持ちいただきました。

ありがとうございました!!

最終日の4月18日には、
浄土真宗の【西栄寺】さまをお招きし、
供養法要を執り行っていただきました。
18 西栄寺様←西栄寺の辻元さん


18 法要の様子1
ご参加の方には、ご焼香をしていただきます

18 法要の様子2
法要後は、西栄寺様よりご法話がありました


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

法要も終わり、
改めて人形たちを眺めてみると・・・・
18 人形たち1
18 人形たち2
18 人形たち3
いやぁ、沢山集まりましたねぇ。
壮観です。

さて、
後片付けをしながら、
またしてもスタッフ同士で、
勝手にランキングをつけてみました(*´∇`*)


日本人形の部 第一位
18 日本人形の部
「顔が男前」(スタッフH談)

西洋人形の部 第一位
18 西洋人形の部
「KARENじゃないですか」(スタッフY談)

ぬいぐるみの部 第一位
18 ぬいぐるみの部
「このコたちは、大切にされてたお顔をしてますよ」(スタッフA談)

その他の部 第一位
18 フュギュアの部
「黒人やのに、なんでエスキモーなんや?」(スタッフT談)

以上、勝手にランキングでした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

供養祭が終了して、さっそくなのですが、
「次はいつやるの?」との
嬉しい問合せもいただいています。
が、
今のところ、次は未定です・・・m(_ _)m

次の開催が決まりましたら、
早めに告知させていただきますね。
今回は、誠にありがとうございました。


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皆さん、【春の供養祭】に連日のご来店、
ありがとうございます!

本日で、供養品の受付期間の
ちょうど真ん中の日になりましたので、
中間報告をさせていただきます。


初日、これだけだったお人形さんも・・・
連日たくさんお持ち込みいただき、
こんなんなりました!

13 正面3


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、
お人形を並べながら、
スタッフがこれがイイ、あれがイイと、
勝手にランキングをつけてみましたので、
少しご紹介します(笑)

日本人形の部 暫定・第一位
13 日本人形の部3
「躍動感がすごい」(スタッフH談)


西洋人形の部 暫定・第一位
13 洋人形の部2
「KAWAIIじゃあないですか」(スタッフS談)


ぬいぐるみの部 暫定・第一位
13 ぬいぐるみの部
「悔しいけど、僕よりかわいいです」(スタッフA談)


その他の部 暫定・第一位
13 フィギュアの部2
「これはカエルと豚なのか?」(スタッフT談)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

以上、勝手にランキングでした。
まだまだ、受付期間は残っていますので、
じゃんじゃんお持ちくださいね。
お人形さんだけでなく、
写真や手紙、その他、可燃物なら大丈夫です。

13 正面4
テーブルを追加して、お待ちしています!

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昨年の人形供養祭では、
初日、2日目とあいにく雨で、お客様が少なかったのですが、
今年はお天気にも恵まれ、良い初日を迎えることが出来ました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!!



初日を終えて、これだけのお人形さんが集まりました。
左手下の白のポストでは、
お写真やお手紙をお預かりしています。



春野菜プレゼント企画では、
はりきって沢山注文しすぎた分を、
店頭にて格安でお分けしました。

まだまだ受付期間は一週間残っていますので、
供養したい大切なお品があれば、
気軽にお持ちください。

『春の供養祭』の詳細はコチラです。



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突然ですが、「直葬」をご存知ですか?

「リビング葬」はリビング(ぐらいの広さの式場)で行うお葬式、
「樹木葬」は埋葬方法のひとつ、
探せば「××××葬」はたくさんあります。
たくさんありすぎて一般の方は混乱してるかもしれませんね。

で、「直葬」というのは、
「葬式をしない葬儀の形態を言う。
 死亡後、斎場や遺体保管施設に24時間保管した後、
 いわゆる葬式をしないで直接火葬に処するもの。
 火葬炉の前で僧侶等により簡単に読経をあげてもらう等の
 宗教儀礼をあげてもらうことはある。」

  『現代用語の基礎知識2007』(自由国民社刊)

「じきそう」と読む方も多いのですが、
上の解説をお書きになった、
碑文谷創先生(葬儀屋さんのバイブル『葬儀概論』の著者)
によると、「ちょくそう」と読むのが正しいようです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

先日、コンビニである葬儀本を見かけました。
『親が死んだ5分後にあなたがしなければならないこと』
という(うまい?)タイトルで、
つい立ち読みしてしまいました。




わりとオーソドックスな葬儀と相続の解説本ですが、
マンガ付きでとっつきやすい内容でした。

その中に、気になる箇所がありました。

「直葬」という言葉は、
警察用語の「直送」の意味で使われており、
本来、路上死などで身元引受人が現れない遺体や、
身元不明者の遺体を、
直接火葬場に送り収骨だけをすることを
警察では「チョクで送って」という言い方をしていたそうです。
それが転じて「直送」となったというのです。


初耳でしたので、「へえー」と思ったものの、
出来すぎた話なので、自宅で少し調べてみました。

「直送 直葬」で検索してみたり、
警察用語を調べてみましたが、
警察用語の「直送」→葬儀用語の「直葬」
このように変わったという説の元ネタは
結局分からなかったです。

ウィキペディアでいうところの、
「検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。」
という扱いですね。
ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ところで、
この本には続きがありまして、
費用や手軽さから「直葬」を選んだ方が、
大切な人が簡単に“処理”されるのを見て、
後悔の念に襲われ、それがトラウマにまで悪化してしまう。
そんなケースがとても多いというのです。

う〜ん、ちょっと脅しすぎですかね。

「直葬」であっても、
良いお別れをされるご当家をたくさん見てきました。
要は、故人様を弔う気持ちだと思います。
ですから、
「【直葬】を選んではいけない」とは、言い過ぎです。

それでも、
「安いから」「楽だから」という理由だけで、
安易に「直葬」を選ばないで欲しいという意見には賛成です。

ネットでは、おおむね
「安易に直葬を選ぶのはやめよう!」という論調でした。
しかし、
そこがネットの怖いところ(?)、
画面上では、その論に水を差すような皮肉な結果に・・・・
直葬

『直葬』は最後の選択肢
と書かれた下には、
お葬式に必要なのは193,000円だけ
の広告バナーが・・・。
5018-1331389551-3

これって最近ネットでよく見かける、
某葬儀紹介サイトの「直葬」の広告ですよね。

ついでにいうと、その下の、
定額のお布施料金でお坊さんを手配します
というのも、
某葬儀紹介サイトが運営してます。
7832-1461233541-3

つまり、
「安易に直葬をしないで!」という文章のまわりに、
安易な直葬に誘う広告バナーが張り巡らされている、
という図式です。


情報過多なこのご時世、
ちょっと調べものをするのも、
色々と注意が必要で大変ですね。

ところで、
「葬儀紹介サイトって何?」と
思われた方もおられるかもしれません。

そのお話はまた次回に。

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どうも、荒尾です(*・ω・)ノ

つい最近になりまして
ふと、「中陰」ってどんな意味なんだろう?と
思いまして色々と調べてみました( ´∀`)つ

意味を知っているのと知らないとでは
考え方も変わってくると思いますので
ぜひ、読んで下さいm(_ _)m

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
中陰とは

中陰(ちゅういん)、中有(ちゅうう)、
仏教で人が死んでから次の生を受けるまでの49日間を指す。
死者が今生と後生の中間にいるため日本独自の死生観として、
死者があの世へ旅立つ期間とも解釈される。四十九日。

浄土真宗では、
故人は臨終と同時に浄土に往生すると考えるので、
中陰期間は、故人に対する追慕、
故人を通して「生と死」について考え、
謹慎し求法の生活をする期間である。

概要として

発祥地であるインドの仏教においては、
臨終の日(命日)を含めて7日ごと、
7週に亘り法要を行っていた。

インドでは、輪廻の思想により
人の没後49日目に次に六道中のどの世界に
生まれ変わるかが決まると考えられていた。

またその元の生と次の生との
中間的な存在である49日間の状態を
「中陰」もしくは「中有」と呼んでいた。

この中陰の期間中に審判があり、
閻魔大王によって生前の罪が裁かれる。

罪が重いと魂を清めるため地獄に落とされるが、
遺族が中陰法要を行い、
お経の声が審判官に届けば赦される。
それが7日毎に行う法要である。


これが中国に伝わり、
死者への裁きは一度でなく、
中陰期間の7日ごとと100ヶ日、
一周忌、三回忌に10人の王によって10回の裁きがあるとされ、
閻魔王の他に9人の裁判官が追加された。

さらに後、日本にも伝わり、
宗旨によって様々な考え方に別れた。
また四週目と五週目の法要の間に、最初の月命日が来る。

                         by「ウィキペディア」
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ちなみに、10人の裁判官が気になり調べてみました。

秦広王 (しんこうおう)
不動明王(ふどうみょうおう) 初七日

初江王 (しょこうおう)
釈迦如来(しゃかにょらい) 二七日

宋帝王 (そうていおう)
文殊菩薩(もんじゅぼさつ) 三七日

五官王 (ごかんおう)
普賢菩薩(ふげんぼさつ) 四七日

閻魔王 (えんまおう)
地蔵菩薩(じぞうぼさつ) 五七日

変成王 (へんじょうおう)
弥勒菩薩(みろくぼさつ) 六七日

泰山王 (たいざんおう)
薬師如来(やくしにょらい) 七七日

平等王 (びょうどうおう)
観音菩薩(かんのんぼさつ) 百か日

都市王 (としおう)
勢至菩薩(せいしぼさつ) 一周忌

五道転輪王 (ごどうてんりんおう)
阿弥陀如来(あみだにょらい) 三回忌

となそうです.。゚+.(・∀・)゚+.゚
中陰でここまでの意味があるとは・・・・(o´Д`)=зフゥ

本来ならば、こういった「裁き」があるので
7日毎にお寺さんを呼んで
お経をあげてもらうのがいいのですが・・・
この頃はそれも難しくなってきています。

社会的な諸事情により
簡略化されていくのは時代の流れです。

しかしながら、本来の儀式の意味を理解し、
その意図とする所や心意気だけは汲み取り、
出来る範囲で実行していくことが大切だと思います(。+・`ω・´)キリッ

                    blog_荒尾イラスト


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朝、
葬儀式場へお連れする為、
ご自宅におられる故人様をお迎えにあがりました。

ご自宅からの出棺の時、
ふとバックミラーをみると、
ご遺族の三姉妹が一礼して車を見送っていました。

皆さん、故人様(=お母さん)が
嫁入り道具でしつらえたであろう喪服をおめしでした。

早朝に喪服姿の三人の女性が車を見送る姿・・・
小津安二郎の映画のようでした。



そのご当家の一日葬の担当を終えた午後、
他県からはガラが悪いと思われているらしい大阪の、
その府民もあまり近付きたがらない
大阪市西成区・あいりん地区にある西成警察署にいました。

孤独死され、一週間後に発見された故人様の
お迎えにあがるためです。

担当部署の刑事課がある三階へ行くと、
酔っぱらった(?)おっちゃんが刑事さんに大声で
喚き散らしているところでした。

何を言っているのかは分かりませんが、
恫喝している様子でした。
しかし慣れているのか、
刑事さんの対応は冷静でした。


そんな中、連絡を受けて駆けつけたご遺族と
初めてお会いし、ご挨拶をしました。

その後、検視を終えた故人様を安置施設へお連れし、
お姿を整えて、ご遺族と対面していただきました。
様々なご事情で、会うのは十数年ぶりとのことでした・・・。


その打ち合わせを終えて帰社した夕方、
翌日の会議で使う資料を作成するため、
思うように行の揃わないエクセルと格闘しながら、
ふと「振り幅の大きい日だったなぁ」と一日をふりかえりました。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

ネットのおかげで、
葬儀の流れや費用は調べやすくなりましたが、
葬儀屋さんが実際にどんなことをやっているのかは、
意外と知られていませんし、
調べるのも難しいですよね。

「非日常が日常」の仕事と言われますが、
葬儀に携わっていると、何が「非日常」なのか
分からなくなってきます。

そのせいか、
ネットで「葬儀の仕事」と検索してみると、
葬儀に携わっている人もそうでない人も、
同じように「遺体の処置」とか、
「葬儀の打ち合わせ」とか書いています。

文字にすると、まあ、その通りなのかもしれませんが、
「処置」、「打ち合わせ」と書かれても、
どこで、どんなことをして、どんな風に話すのか、
具体的なことが分からないですよね。

葬儀で大切なことは、
案外そういった行間にあるように思います。
ですので、たまに自分を振り返る意味で、
こんなブログも書いてみるのですが、
やはり自分には手に余るようです(汗)

セミナーなどに参加すると、
葬儀屋さんも情報発信が不可欠と言われますが、
文才のある葬儀屋さんって少ないように思います。

そんな訳で、求む文才のある葬儀屋さん。

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業界誌『月刊 仏事』の発行や、
葬儀社の紹介サイト『いい葬儀』の運営を手掛けている
鎌倉新書が毎年実施しているグリーフケアのプロジェクト、
それが「今は亡きあの人へ伝えたい言葉」です。

今は亡きあの人へ伝えたい言葉_表 今は亡きあの人へ伝えたい言葉_裏

今年で第7回目を迎える、
このプロジェクトを簡単に説明すると、
全国から故人様に宛てた手紙を募集し、
1冊の本にして世に送り出す
というものです。

毎年、地味ぃ~に協力させてもらってきましたが、
今年もワンハートではプロジェクト参画が決まりました(⌒-⌒)
詳細は「イベント・新着情報」ページをご覧ください。

期間は3月1日から3か月間です。
皆さまからの「お手紙」をお待ちしています。

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先週末、久しぶりな人達とディープな飲み会をしてきました。

メンバーは男女5人。全員いとこ同士です。

小学生の頃まではお互いの家を行き来してよく遊んだものですが、
諸事情いろいろありまして・・・5人が顔を揃えるのは約30年ぶり。

もちろん酒を酌み交わすのは初めての事でした。
images

「じゃあさ。久しぶりだからさ〜
 これまでどんな人生を歩んできたか発表しよう。ハイ、年下から順番!」

と、子供の頃から不躾な私が提案。
それぞれが約30年間の歩みを発表することとなりました。


いや〜〜 かなり面白かったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


・・・というかしみじみ勉強になりました。 

波乱万丈な事がなくても、一見平凡な道のりでも、
ナマの感覚と共に語られる言葉ってなんかグッときます。

たぶん、自分の話を聞きたい人が目の前にいて、 
「それでどうしたの?」と相槌をうってくれて、
「どんな気持ちだった?」って尋ねてくれたからだと思います。

たとえ真実ばかりじゃなくても、そんな事はどーでもいいんです。
聞いて、話せて、めちゃ楽しかったです。

実はその日、再会まですごく気が重かったのですが ( ̄▽ ̄;)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

4人分の30年の生き様を噛みしめながら帰路につき、
あらためて…自分の今の立ち位置を考えてしまいました。


最近よく見てしまう小さなカードがあるのですが、
そこにはある有名な「祈り」の冒頭が書かれています。
↓ ↓

神よ
変えられないものを 受け容れる心の静けさと
変えられるものを 変える勇気と
その両者を見分ける 英知をお与ください


:神学者ラインホルド・ニーバーの「ニーバーの祈り」より


ボジティブでもネガティブでもない、シンプルな言葉が
「とにかく前を向け」と言ってくれているように感じます。


さて。今、足りないものはなんでしょう・・・
どなたか一緒にお話しませんか?
事前に予約をとっていただければ「相談サロン」でお待ちしています。

よしだ


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明けましておめでとうございます。
新年を迎え一週間経ちましたが、
皆さん、“正月ボケ”は直りましたか?

今年のワンハートの三が日は、
比較的ゆっくりでしたので、
甥っこ、姪っこらと凧あげに出掛けるなど、
正月らしく過ごせました。
DSC_2003


さて、昨年暮れに書いた「檀那寺と菩提寺」の続きです。
(参考記事: 菩提寺と檀那寺の違いって?


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


檀那寺(だんなでら)

 寺院に葬祭・仏事をお願いする代わりに、
 人々がその寺院の維持費を負担する関係を、
 「寺壇(じだん)関係」といいます。
 寺院を支える人々を「檀家(だんか)」
 その寺院を「檀那寺(旦那寺)」と呼びます。

 さて、仏教が日本に伝わった当初、寺院を支えたのは、
 貴族や大百姓などの一部の人たちだったのは
 前回書いた通りです。
 
 しかし、室町時代以降、徐々に寺院の担い手は、 
 特権階級から一般庶民へと移ってゆきます。
 その流れの中で「寺壇関係」は自然発生的に誕生します。

 ゆるやかだったこの関係も、
 江戸時代に制定されたある制度によって
 法令化されてしまいます。
 それが「寺請(てらうけ)制度」

 家族全員の名前・年齢・続柄・財産に加え、
 キリシタンではないことを証明した
 「宗旨人別帳(しゅうしにんべつちょう)」
 檀那寺が作ることに決まったのです。

宗旨人別帳
宗旨人別帳=昔の戸籍

 一言でいうと、
 戸籍を寺院が管理することになった訳ですね。
 これにより、誰もがどこかのお寺の檀家に
 入らなければならなくなったのです。

 現在でも残るこの寺壇関係ですが、
 ところで、「檀家」って何をしたら良いの?
 と思われる方も多いかもしれません。

 実は、この「檀家の心得」が書かれた書も、
 この当時に出ています。
 「宗門檀那請合之掟
  (しゅうもんだんなうけあいのおきて)」

 がそれです。

 これによると、
 1)、檀家は各宗開祖の命日、お盆、彼岸、先祖の命日には
    必ず寺院に出向いてお参りすること
 2)、説教や仏法を説く寺院の集会には参加すること
 3)、寺院の建物の建立や修理に協力すること
 4)、葬儀は寺院に必ずお願いすること
 まとめると、以上のような感じです。

宗門檀那請合之掟
心得というより、もはや義務

4)にあるように、
葬儀は寺院に頼むという現在の習慣は、
この頃に形作られた訳ですね。

今でこそ、宗教の自由が憲法により保証されていて、
無宗教で葬儀をいとなむ方も増えましたが、
当時は「掟」ですからね。
無宗教の葬儀はありえなかった訳です。

以上、お勉強のまとめでした。
長々と失礼しました<(_ _)>

               blog_ひらたイラストひらた

追記:
仏教寺院の葬祭仏教化を推し進めたと言える
「宗門檀那請合之掟」は、しかし、近年の研究によると
実は偽書だったのではないかといわれています



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2016年賀状

明けましておめでとうごさいます(シ_ _)シ
本年も宜しくお願いします。

2016年が皆様にとって
どうぞ良い年でありますように…。


相談窓口でもある『祈りのかたち』は
1月3日までお休みさせていただいてますが
1月4日から通常通り(9時〜18時)です。

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