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ということで、
1級葬祭ディレクターの試験を受けてから、
早2ヵ月が経ちました。
(参考記事:葬祭ディレクター2017に参戦しました)

秋は葬儀の仕事が忙しくなる時期なのですが、
「結果待ち」状態のせいで、気持ちがフワフワしがちでした。
筆記試験は大丈夫だろうと思ってましたが、
実技試験の方は、「アソコをもっとアアせなアカンかったなぁ」と、
自分の中で自己判定がどんどん下がる日々でした。

そんな訳で、前回のブログでも書いた通り
結果はビミョーかな、と。

で、
先日、お通夜を終えて帰宅すると、
結果通知がやっと届いてましたよ。

業界では有名な話ですが、
合格通知なら宅配便が届き、
不合格通知はハガキで届くのです。

結果は、宅配便でした。
もとい、合格しました!!ありがとうございます。
1級ディレクター合格書


少しホッとしたと同時に、
幕張練習を抜けて見に行った夏祭りがオモロかったなぁ、
とか、しんどかった思い出がバラ色に上書きされて、
まさに、喉元過ぎれば熱さを忘れる状態でした。

金岡神社の夏祭り
金岡神社の夏祭り(試験には無関係)


勝って兜の緒を締めよ
そんなコトワザがあるように、
これからも引き続きガンバリます!


【補足】参考までに点数を書いておきます

実 技 試 験 192点/200点
     幕張  60点/60点
     司会  52点/60点
     接遇  20点/20点
  実技筆記  60点/60点

筆 記 試 験 194点/200点

blog_ひらたイラスト浮かれてたらバイクでコケましたw


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今さら感があるのですが、
先日9月20日に【葬祭ディレクター技能審査】を受験してきました。

5年前に2級を受けてますので、今回は1級試験に挑戦です。

葬祭ディレクター(技能審査)って?
そんな方は・・・・・・ウィキペディアをご参照ください。

とはいえ、40歳をこえると、
受験モードに切り替えるのもなかなか腰が重く、
お勉強を始めたのは5月末。

まずは、
時間のかかりそうな筆記系の試験対策から始めたのですが・・・
正しい場合には○を、誤っている場合には×をマークしなさい

日本で最初に霊柩自動車が用いられた場所と年代については諸説ありますが、現在に残っている記録では、米国から輸入されたビム号が1915(大正4)年に大阪で用いられた事例が最初であると言われています。

2016年の過去問題より


正解:× (正しくは1915(大正4)年でなく1917(大正6)年です)
何!?こんなマニアックな内容を問われるの?
しかも年号まで暗記せなアカンの??

と戦慄しつつ、1か月ほど過去問を解きまくりました。


次に着手したのが、実技系の幕張(まくはり)
幕張

時代が変わったなぁ〜と思ったのは、
ユーチューブで幕張りの動画があったこと。

↑ 随分、参考にさせてもらいました


その合間々々に、司会&接遇の実技練習をしていました。

2級試験のときには、司会がアレでしたので、
最後まで司会&接遇には苦手意識が残りましたね(>∩<)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜そして、試験当日*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

運悪く(?)、そんな司会&接遇のテストが
試験スケジュールの一番最後に回ったため、
一日緊張感が続きました(汗)
DSC_3330


試験を終えた感想は・・・、
意外と時間が足りなかったということ。

筆記試験では、見直しの最中に時間切れ
幕張では、仕上げの手直しをする間もなくタイムアップ

問題の司会・接遇では、時間切れを恐れるあまり、
早口が過ぎてろれつが回らなさすぎ&かみまくりでした。

そんな訳で、
結果はビミョー゜゜(´□`。)°゜。

というのが、偽らざる自己判定。
合格発表は11月。ドキドキです。

なにはともあれ、
受験生の皆さま、お疲れ様でした。

DSC_3326
↑京都会場には、関西・四国・山陰から500名ほどの葬儀屋さんが集結

(参考記事:試験勉強中! 
 / 葬祭ディレクター試験にて、やってしまいました
 / 合格しました! / 葬祭ディレクター
 / 葬祭ディレクター2級・・・ / 決戦前夜 
 / 葬祭ディレクター試験にて、またやってしまいました


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こんにちは お葬式相談サロン
店長の煖エです。

いよいよ明日より毎夏恒例の
お盆フェア
が始まります。

初日はお楽しみイベント
夏野菜の即売会
を同時開催します!
HP用野菜の即売会



野菜販売ただ今、準備中

目玉商品目玉商品は「桃」です

買い出し中和歌山まで買出し中!

暑い時季ですので、
朝9時から2時間だけの販売会です。
皆さんお早目にお越しくださいね

みっちゃんイラストお楽しみに〜



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どうも、荒尾です・・・・(ノд・。) グスン
前回のブログに載せていましたダイエット企画ですが
速攻でつまずきました・・・・・

一カ月で‐3kgを目標にしていましたが・・・
今回、体重を測りましたらなんと!!
‐1kgの減量でした・・・
 
ダメですね〜。・゚(゚`Д)゙
ですが、諦めません!!
今月も‐3kgを目指してます。

そして、何がダメだったのか思い返していたのですが
夜ご飯の時に、お米の量は減らしたのですが・・・
おかずの量が増えていた気がしますので
そこの所も意識して減らしていきます(`・ω・´)

そして、一番の原因は全く運動をしていないのが
ダメだった気がします。
ご飯の量を減らしたから痩せるだろうと安易な考えを
していたのがいけなかった気がします(;´Д`)

今後は少し運動(ウォーキング)をしていきます。
いきなりハードな運動をすると嫌になりますので・・・

という訳で
晩御飯のおかずと米の量を減らし、
適度な運動を一時間程してきます


次こそは一カ月、‐3kgを目指していきます
では、また来月のブログに結果と反省を載せていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

                 blog_荒尾イラストやるぞぉぉぉ(๑•̀ㅂ•́)و✧


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どうも、荒尾です( ´∀`)つ

先日、お休みを頂きまして
久しぶりに服を買いに行こうと思い
難波へ行ってきました(。・ω・)

久しぶりの買い物にウキウキしながら
難波に着き、いろんなお店を見て回りました。
あまり、服を買いに行く機会もなくなり
ファッションにはかなり疎くなりました(;´Д`)

で・・・・
色々見て回り・・・衝撃が・・・
どれもこれも、気に入った服やズボンのサイズが・・・
合わないことを・・・・。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
結局、見て回るだけで何も買わず・・
てか、買えず・・・
metabolic_man

や・・・やばいです・・・(((( ;゚д゚)))

ダ・・ダイエットをしなければ・・・
てか・・・生活習慣の改善をしなければ・・・

一度もそんな事をしたことがないので色々調べました
やはり一番いいのは
「食事の制限と適度な運動」だとわかりました。
皆さん知っていましたか?
「1sの体重を落とすのに7000㎉必要」だそうです。
これは・・・数字だけをみると
気が遠のく思いですね・・・

ですが・・・
これもすべては自分の不摂生が招いたことです(´;ω;`)
少しづつですが生活習慣の改善をしていきます(*´Д`*)

現在の体重・・・ 91kg

目標は1ヶ月で−3kg!!


では、また1か月後に報告をします
                  blog_荒尾イラスト頑張るっす(´∀`*)



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早くも5月の中旬になりました。
皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

すこし古い話しですが、
「今はこんなイベントが流行りだしてるのか」と
思ったことがあります。
そう、イースターです。

スーパーやコンビニで大きな特設コーナーが作られているのを、
よく目にしました。
easter2

イースターとは、イエス・キリストの復活を祝うお祭りで、
別名「復活祭」とも呼ばれる、
キリスト教ではいちばん重要な祭です。

キリスト教の本場では、
命の誕生を象徴する「卵」を使い、ゲームや料理が楽しまれますが、
日本では、
クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンに続く
第4の新イベントという扱いでしょうか。

今年(2017年)のイースターは、4月16日の日曜日だった訳ですが、
実は同じ4月には、仏教にも大切が記念日があったのです。

それが『灌仏会(かんぶつえ)』です。

イースターがキリストの復活の日なら、
灌仏会は、お釈迦さんの誕生日です。
灌仏会になじみが無くても、
『花まつり』という呼び名なら聞いたことがあるかもしれません。
花まつり
お釈迦様の像を置いたお堂をたくさんの花で飾り、甘茶をかけて法要します

とはいえ、
お釈迦様の誕生日はあまり知られておらず、
キリスト教のイベント「イースター」の方が
なんとなく盛り上がっている印象です。

「お坊さんはどう思っているのかな?」
と考えていると、こんなインタビューを見つけました。


東京・四谷にある浄土真宗のお寺の副住職にお話です

(毎年、地域のお寺が共同で花まつりを開催していることに触れ、)
インタビュアー(以下、イ):でも毎年開催されているわりには、
お釈迦様の誕生日ってあまり知られていない気がするのですが…。

副住職(以下、副):ここの花まつりは戦後すぐに始まったので、
もう60年以上の歴史があるんですよ。
「今年もまた花まつりの季節かぁ。」と、
地元の人たちにとっては当たり前のような行事ですから。
でも、最近は吉本新喜劇の小藪さんが、
花まつりにちなんでイベントを主催されたりと、
お寺に馴染みのない人たちの間でも話題になっているようです。

イ:ところで、最近イースターが台頭してきていますが、
どう思いますか?

副:ウチにも子どもがいますが、華やかなイベントが増えると、
やっぱり子どもは喜びます。
パーティーパーティー、ごちそうごちそうとなると…親御さんたちはちょっと大変ですよね(笑)
でも、家族や友達が集まって、皆でにぎやかに過ごすのは悪いことではないと思います。
日本人は、御神輿を担いで街を練り歩いたり、昔からなんやかんやお祭り好きです。
外国の宗教行事をイベントにして楽しむのが上手で、
クリスマスも今に始まったことではありませんよね。

ハロウィンとか、イースターとか、
外国のお祭りは華やかでにぎやかなものが多いですね。
でも、私自身もそうですけれど、
私たちはそういうキラキラしたもので、
普段かかえている“不安”を見ないようにしているのではないか、
とは思います。
お寺と言えば、お葬式や法事、お墓参りなど、
死に直結しているイメージがありますよね。

イ:はい、私も、それ以外の用事でお寺に来たことありませんでした。

副:たとえばそういったもの(死)を見たくない、とか、
見ないようにするために、華やかなイベントで覆い隠してしまっているのだとしたら…?
そうしていれば、私たちは見たくないものから逃れることができるでしょうか。
仏様が問題にしているのは、そういう私たちの姿です。

「どんな入口から入ってきても、
仏様の教えに触れて今の自分を見つめ直してもらうことが仏様の願い」

という副住職のことばでインタビューは締めくくられます。

確かに、
TDLやUSJのイースターイベントへ行って、
「自分を見つめ直す」ことはありませんねぇ。
(ただし、子ども達は大喜びですが・・・(;^_^A)

そういう意味では、「お寺に行く」というのは
『大人向け』なのかもしれません。

あとは、ネーミングですかね。
「復活祭」だとピンときませんが、
『イースター』だとちょっとオシャレな感じがします。

同様に、「灌仏会」だと???ですが、
『花まつり』だと楽しそうなイメージです。

この花まつりという名称も、実は、明治時代のお坊さん・安藤嶺丸が
名付けたものが広く使われるようになったと言われています。

「イースター」と「花まつり」。
並べてみると、やはりイースターという名称の方が、
華やかな感じがします。

もうそろそろ「花まつり」という呼称も、
もっと華やかで、楽しげな名前に変えてもいいのかもしれませんね。

と、無責任なことを書きましたが、
お寺サイドも皆さんに気軽に来ていただけるよう、
いろいろな方法を試みています。
ヨガ教室寄席空手教室などなど、
中高年のお見合いパーティー」というのも聞いたことあります。

resize

こんなサイトも見つけました。


私も仕事柄、お寺にはよく行きますし、
お寺独特の厳かな雰囲気は大好きです。
皆さんもまずはご近所のお寺でやっている催し物に、
ふらりと足を運んでみてはいかがですか?

blog_藤井イラスト2藤井



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〜〜堺市北区の泰心館・花水木でご葬儀〜〜
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連日多くの方に足をお運びいただき、
ありがとうございました。

初の試みとして『春野菜の即売会』を行いましたが、
飛ぶようにお野菜が売れてゆき、ビックリしました。
DSC_0015
代表が八百屋さんになっている図


最終的に200名近い方にご来店いただきました!
「いつも前は通っているけど、こんな店とは知らなかった」
という方も多かったです。
どうぞお見知りおきを(*´∇`*)

そしてたくさんの品々をお持ちいただきましたよ。
初日3
初日終了時にはこんなでしたが



最終日1
最終日2
最終日にはテーブルに乗り切らないくらいでしたw(゚o゚)w オオー!

今回はお人形さん以外にも、写真や手紙などもたくさんありました。
中には"処分してしまっていいのかぁ〜?"と思うような、
戦時中の貴重そうな写真もみせていただきましたよ。
手紙BOX
↑ 最後は入りきらずに蓋が半開きに…


供養祭フィナーレ
お寺様をお招きしての法要です。
供養法要
↑ 法要もたくさんの方にお出でいただきました

そして、全てが終わっての店じまいの途中、
飛び込みでお人形を持って来られたお客様が・・・。
すみませんm(_ _"m)
次の開催が決まりましたら、
早めに告知させていただきますね。

そんな訳で、今回もお越し下さった皆さま、
誠にありがとうございました。




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どうも、荒尾です(*・ω・)ノ
先日、某老人ホームで行われた
イベントに参加協力してきました。

催しはお花見会です。

ちなみに、昨年もお手伝いに伺って、
今年で2回目です。
(→昨年はこんな感じでしたよ) 



前回好評だったので、
今年もタケノコの販売をしよう!
色々と段取りをしてきましたが・・・

な、なんと今年はタケノコが不作でまだ採れてないとのこと
(TДT)ウエーン

イベントの時までには採れるかな?と
甘い期待をしていましたが・・・
無理でした。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん

急きょ、タケノコを諦めて、
春野菜の販売に切り替えました。

で、前回は「軽トラ市」スタイルで出店しましたが、
今回は雨空でしたので、軽バンでの販売です。
(気分はフリーマーケット!)
PIC_0058
旬なお野菜を全て100円にて販売!!

他には…

pachinko懐かしの手動パチンコ
上手く弾いてゴールすればお菓子をゲット!!

takoyakiたこ焼き
アツアツのたこ焼き!!

Udonうどん
今回初の出店ですがかなりの人気!!

Cookiesクッキー販売
程よい甘さが最高の手作りクッキー!!


色んな催しも行われましたよ!(*゚▽゚*)

Taiko堺太鼓
とても息の合った迫力ある太鼓!!

入居者の方もご一緒に!!
Taiko2
とても楽しそうですねv( ̄∇ ̄)v

Nice-ren
堺雀踊り「仲囲巣連(ないすれん)」
伝統ある踊りに皆さんも釘づけ!!

Taiso
最後はさかいねっと体操??

ん!?
実はボクも参加してます!!
Arao_Taiso会場の方には(お腹が)不評でした(TдT)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

と色んな催しや出店がありましたよ
会場は、ご近所さんや、入居者さんで
盛り上がりました。

ただ、去年もお越しのご近所さんには
「あれ?タケノコは?」と言われました。
不作の旨を伝えると少し残念そうでした。
すいません<(_ _)>

ただし、野菜は全て完売しましたよ。
皆さん、ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

来年はタケノコが販売できるように
祈っておきます。

blog_荒尾イラスト恥ずかしい!!!



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葬儀社で働いていると

「 お別れ 」

「 お見送り 」 

という言葉を日常的に使います。


ただ、世間で《送別》の話題が続く3月頃になると

「 別れ 」という言葉の重さに改めて気づかされるというか・・・

(T_T)私自身の記憶も疼きます。


特に桜の季節はヤバイです。

これまでに出会って(たぶん)二度と会わない人たちとの思い出が

フラッシュバックして、脳がザワザワしたりもします。

450-2011081920092824691

そうして桜が満開に咲いて・・散っていくこの季節になると

「そういえば別れの後には必ず出会いがあったよ(*゚∀゚)っ」

当たり前の事を噛み締めて、自分を納得させています。


確かに「出会い」はあるんです。
それは人だけじゃなくて
環境とか、考え方とか、生き方とか・・

ちょっとカッコ良くいえば
「新しい自分」だったりするわけですが (* ̄∇ ̄*)


別れも、別れの記憶も
色んな部分をすごく消耗させるけど
出会いのきっかけになるのは間違いない、と今は思っています。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ちなみに今年は
近しい人の「出会い」に触れる機会が続いて、嬉しかったです。


先月末、4月から新しい職場に旅立つ友人と久々に会って
互いの目標を宣言し合った時も・・


先週、忌明け後にお会いしたお客様から
「よしださん、4月から私「先生」になるんですよ」と
真新しい名刺をいただいた時も・・


昨日、三回忌法要のご相談で来店されたお客様が
叶えたかった事を実現したとお話しされた時も・・


すごく元気をもらいました!
(*゚▽゚*)
別れの記憶にも、出会いにも、
感謝したい 今年の春です。

blog_吉田イラストよしだ



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好評開催中の『春の供養祭』
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございます。

4日目開始4日目の図

4/17(月)にはお坊さんをお招きして、供養していただきます。

などと、何度も“供養”“供養”と書いてますが、
そもそも供養とは何をすることなのか?

改めて考えてみました。


それは古財布の処分から始まった・・・

今年の初め、新年の抱負などを考えながら、
「とりあえず身の周りのモノを新調してゆこう」と
新しい財布を購入しました。
そこで、はたと古い財布をどう処分するのか?
少し困った次第です。

3年ほど身に着けていたモノですから、
愛着も生まれており、
ゴミ箱にポイ捨てするのは、
申し訳ない気持ちになった訳です。

「今までありがとう」という感謝と、
「ポイ捨てなど粗末に扱ったら、新しい財布にお金がたまらないかも」と
いうちょっとした不安が
6:4くらいで入り混じった気持ちです。

色々と検索した結果、
半紙に包んで、海の近くまで捨てに行きました。
今から思うと、これも立派な「モノ供養」ですね。
開催中の人形供養や、針供養、ハサミ供養などの一種です。
free-photo-money-coin


日本古来の供養とは・・・

日本で「供養」というと、祖先崇拝(そせんすうはい)を元にした、
死者や祖先への供養が挙げられます。

故人の霊が徐々に浄化され、先祖たちの霊と一体化「祖霊」となり、
私たちを守ってくれるという考え方です。
そして、霊の浄化に必要なのが、
「故人のあの世での幸福(=冥福)を祈る」という行為、
つまり「供養」なのです。


ただ、それを怠ると、死者の霊は悪霊となって災いをもたらすとも信じられていました。

非科学的と笑うことはたやすいですが、
財布の処分ひとつで頭を悩ませた僕には笑えないです(;^_^A

流行り病いや、飢饉、天災など人間の力が及ばない災いにより、
つねに生命が脅かされていたであろう私たちの先代にとって、
先祖の霊や、神さま、仏さまに祈りの捧げることは、
僕の財布供養より100万倍は必死だったはずです。

その必死さが、「祈り」をより効率的に届けるにはどうしたらよいか?という
試行錯誤を生み、徐々に洗練された「供養」体系へと結晶するに至りました。

そして同時に、祈りのプロ(!?)である「宗教」とも結びついていったのだと思います。
gosenzosama


仏教における供養とは・・・

日本で「宗教」を考える場合、まずは神道が挙がりますが、
【春の供養祭】ではお寺さまにお越しいただく手前、
今回は神道を割愛し、仏教についてのみ調べてみました<(_ _)>

まずは、
『良いこと』をすると、『良い結果』が返ってくる
という考えが仏教にはあります。


これは「そうだといいなぁ」という願望も含めて、
私たちの日常感覚として納得できる考えですよね。

また『良いこと』を積み重ねると、
『良い結果』は何倍にもなって返ってくるという性質があります。
ただし、すぐに自分に返ってくることもあれば、
自分の家族や子孫、はたまた来世の自分に返ってくるといった、
行き先が定まらないという性質もあります。

良い行いをしてそのご利益を授かることを、
仏教では「功徳(くどく)」と呼びます。


単純に【功徳=ご利益】とする辞書もありました。
確かに、すぐに良い結果を得られたなら「ご利益」なのですが、
調べてみた僕の印象では、
「功徳」とは良い結果を授かる【権利】がマイレージのように貯まってゆくようなイメージです。

本来「功徳」は善行を施した本人に備わるものですが、
仏教には、その「功徳」を他者や故人に分け与える
「回向(えこう)」というスゴい技法(スキル)があるのです。


お葬式や法要の最後には、
しばしば回向文(えこうもん)が読み上げられるのですが、
こんな感じです(宗派によって変わりますが…)

願以此功徳 がんにしくどく
普及於一切 ふぎゅうおういっさい
我等與衆生 がとうよしゅじょう
皆共成佛道 かいぐじょうぶつどう


現代語訳すると、 
願わくは私の行った善い行いの果報が、
この世のありとあらゆる存在すべてに行きわたり、
自分を含めたすべての人々と生きとし生けるものとが、
皆と共にあらゆるものに対しての慈しみの心を持ちつつ自らが勤め励む道を日々たえまなく進んでいきますように


つまり、仏教における供養の儀式とは、
仏さまにお経や供物を捧げる善行を行い、
そこで得た功徳を、故人へと回向することで、
故人に良い事が起こるよう祈ること
なのです。
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私は宗教とか信じてないけど・・・

一時、『寺院消滅』という本が話題になりました。

高齢化や過疎化の影響で、檀家が減り、
地方の寺院は経営が立ち行かなくなってきた。
そのせいで、住職の跡継ぎもいない。
一方、若い世代の間では、
葬儀は無宗教で行い、お墓もいらない、
散骨で十分という宗教離れも進んでいる。

そんな内容です。


日本人の宗教離れは今後も進んでゆくでしょうし、
それはそれで、時代の流れなのかもしれません。

ただ、葬儀屋さんとして気になるのは、
宗教色を嫌って、無宗教で葬儀を行った人ほど、
葬儀の後、故人の弔い方に悩む場合が多いこと
です。

「初七日(あるいは満中陰)法要はしたい」
 ←それ、仏教儀式です
「線香・ローソクを絶やしたらバチが当たりませんか?」
 ←お香を供えるのも仏教作法です

無宗教で葬儀を行ったとしても、
上のような問い合わせはとても多く、皆さん悩んでます。

そう考えると、無宗教・無信仰を自称する人の方が、
案外、「バチ」「縁起」といった宗教的なことを
気にしているのかもしれません。

宗教離れが進んでも、故人を弔う気持ちがあれば、
「供養」は無くならないと思います。
しかし、そのあり方は、各家族・各個人が自分たちに合った方法を
試行錯誤して見つけてゆかなくてはなりません。


もし「自分なりの供養」が見つけられないのであれば、
祈りのプロであるお寺や神社に任せてみることをお勧めします。

幸い、日本中に寺院・神社はたくさんありますからね。
その際は、あわてずに、ご住職や神主さんとお話しをして、
その人柄を見てから決めると良いと思いますよ。
job_obousan


最後に・・・

お恥ずかしい話、葬儀屋さんになるまでは、
お寺と神社の違いもよく分かってなかったですし、
自分の家の宗派も知りませんでした・・・(゚_゚i)タラー・・・

「宗教離れがうんぬんかんぬん」と書きながら、
宗教とは無縁な生活を送っていた訳ですね。

とはいえ、
小学生だった頃、毎年の夏の楽しみは、
お盆に父方の実家に家族で帰省することでした。
正直、
墓参りと、檀那寺での法事は面倒くさかったですが、
実家には、叔父、叔母、いとこも集結して、
総勢30名くらいでワイワイと楽しく過ごしたことを、
とてもよく覚えています。懐かしいですね。

これぞ、「日本の夏」!
【お盆に墓参りと盆法要】なんて、完全に宗教行為ですが、
本人はそれと知らずに参加して、
大人になって初めてその意味を知った次第です。

普段は遠方に住んでるおじさん・おばさんと一つの卓を囲んだり、
お寺では大人が皆正座している姿は、
自分にとっては夏の原風景の一つになっており、
法事が情操教育になってるんだろうなぁと思います。

そう考えると、宗教の形式にのっとって、
供養を行うことは、もっと見直されても良いのでは?
と思う今日この頃です。(参考記事:めんどうな法事
free-illustration-ohakamairi-irasutoya

PS
仏教の解説は、ききかじりの上、かなりの超訳が入っています。
明らかな間違いなど、ご教示いただけると幸いです。



blog_ひらたイラスト最後まで読んでいただきありがとうございます


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藤井です。
ふり返ると葬儀社に勤めはじめて、早20年になります。

葬儀の世界は奥が深いので、
未だに「これだけ経験があるから、もうOK」という
天井は見えてきません(;^_^A

とはいえ、試行錯誤の結果、
自分なりの「コツ」は身についたように思います。

初めて故人様・ご遺族にお会いするとき、
私が一番注視するのは、故人様とご遺族との「距離感」です。

いいかえれば、故人様に対する想いの深さでしょうか。

葬儀が終わってお骨になるまで、
故人と片時も離れたくないというご遺族もいれば、
生前中にやれることは全てやったから、葬儀はスムーズに終わらせたい
という(一見サバサバした)方もおられます。

その「距離感」や「想いの深さ」によって
葬儀の各シーンで力を注ぐポイントが変わってきます
ので、
私は(クセかも知れませんが)ご遺族・ご親族をよく観察しますね。

案外、「人間観察」が趣味の葬儀屋さんは多いかもしれません。

di6xLjR7T
ひとつ、肝に命じているのは、
ご遺族・ご親族のコトバや態度を額面通りに受け取ってはいけない
ということです。

例えば、葬儀の場では笑っている人ほど、
悲しみが深い(かもしれない)ということは、
非常によくあります。

そういった現場には何度も立ち会っていますが、
プライバシーの関係上、実例を上げにくいという大人の事情があります(;^_^A

と思っていたら、
先日、行きつけの床屋さんで雑誌を読んでいると、
ぴったりのエピソードが載っていました。
 ↓

パート主婦(49才)

私は父が嫌いでした。
いつも命令口調で怒鳴りつけ、
酒を飲むと暴れるような人だったからです。

母は父に口答えもせず、従っていました。
そんな母の態度に反感を覚えましたが、
「私たちのために、がんばってくれているんだから」と、
やさしくたしなめられました。

母が亡くなったのは、私が20才の時でした。
すい臓がんでした。
その通夜での父の態度を今でも忘れられません。

葬儀の手伝いをしてくれるご近所さんや
通夜に来てくれた知人友人にお酒を振る舞いながら、
酔った父は大笑いしていたのです。

「俺もこれで自由だよ」       
と言いながら——。

私は怒りに震えました。
その後すぐ、私も妹も家を出てひとり暮らしを始め、
そのまま結婚。  
父との交流はないまま月日は流れました。

そんなある日、
病院から“父、危篤”の連絡がありました。
急いで駆けつけたものの、
私たちが到着した時にはすでに脳梗塞で亡くなっていました。

年老いた父の顔を見ても他人のようで、
涙も出ませんでした。

父の家に遺体を運んで、妹たちを呼び、
葬儀の相談をすることになりました。         
私も妹も父のためにお金を使いたくないと話していると、
「父親が死んだのに、なんでそんな話しかできないんだよ!」
そう叫んだのは、私の高校生になる息子でした。

「じいちゃんは、ばあちゃんが死んでつらすぎて、
通夜でバカ騒ぎをしてしまった。      
それで娘たちに嫌われたけど、仕方がないって後悔してた。
自業自得かもしれないけど、    
いつも寂しそうだったよ」

私たちは顔を見合わせました。
息子と父が秘密で会っていたことなど知りませんでした。
そして息子は、
「いつもばあちゃんの仏壇の前で、
『早く会いたい』って言っていたんだ」と、  
ひとり涙を流すのです。

私は父の気持ちを、知ろうとしていませんでした。          
ちゃんと話をしていれば…。

お父さんごめんなさい。
天国で、お母さんとまた仲よく暮らしていますように。

>ばあちゃんが死んでつらすぎて、
>通夜でバカ騒ぎをしてしまった。


つら過ぎる反動でバカ騒ぎをしてしまう。
心とは複雑です。

このように、日常生活では眉をひそめられるようなことが、
葬儀の場ではよく起こります。
「葬儀は非日常」といわれる所以です。

それにしても、上のエピソード。
葬儀の相談の場によくぞお孫さんがいてくれたと思います。
想いの深い方が一人でもおられたのなら、
温かいお別れができたのではないでしょうか。

関係ないですが、
「父親が死んだのに、なんでそんな話しかできないんだよ!」
と似たような感じで、
喪主様を怒鳴り散らしたことがあります。

葬儀屋さんになりたての、20年くらい前でしょうか。

さすがに今はもっと冷静に対応できるようになりましたが、
その頃の情熱!?は忘れずにいたいと思う、
今日この頃であります。


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HP見出し

本日より始まりました
【春の供養祭】の初日が無事に終わりました。
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。

あいにくの天気でしたが、
50名近い方にお越しいただけましたよ!

そして、初日を終えて集まったお人形がコチラ

供養祭の初日終了_Blog2

早くもテーブルが一杯です

4月16日(日)までお人形・写真・手紙を受付中ですので、
皆さまお気軽にお越しくださいね。

PS
土・日のお楽しみ【春野菜の即売会】も大好評でした。
本日はあっという間に売り切れましたので、
土・日にお越しの際はお早めに!


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4月の恒例イベント
【春の供養祭】がいよいよスタートしました!
HP見出し

お天気はくもり時々雨とイマイチですが、
開店前から待ってくださるお客様もいて、
有り難いです<(_ _*)>
DSC_0015 (2)
いらっしゃいませ

DSC_0014ver2 (2)
ありがとうございます

イベント期間中の土・日は特別企画で
【春野菜の即売会】も行っていますよ♪
DSC_0016ver2
早い者勝ちです

皆さん、どうぞお気軽にお越しください



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イベント情報をアップしました!

〜〜<春の供養祭>のお知らせ〜〜




毎春恒例のイベント<春の供養祭>を
今年も開催いたします!

Blog見出し2

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〜〜あたたかな心づかいに感動しました〜〜




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堺市東区のN様をご訪問し、
葬儀のときのご様子をインタビューしました。

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数年前、
「欧米には寝たきり老人はいない」という話を聞いたことがありました。

ずっと「眉唾ものやなぁ」と思っていましたが、
先日その話の元ネタになる本を見つけました。


内科医である宮本顕二・礼子先生ご夫妻が、
スウェーデン、オーストラリア、オーストリア、オランダ、スペイン、アメリカと
6か国にわたる終末期医療を視察した体験をもとに書かれものです。


「欧米にはなぜ、寝たきり老人がいないのか」

お二人がスウェーデンで得た答えが↓

「高齢あるいは、がんなどで終末期を迎えたら、
口から食べられなくなるのは当たり前で、
胃ろうや点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的であると、
国民みんなが認識しているから」



終末期医療/延命治療の話題となると、
とかく「医療」サイドの問題となりがちです。
ですが、上記のキモは
「国民みんなが認識している」という箇所だと思います。

本来の終末期を超えて無理に延命するのは、
非倫理的(もっと言うと老人虐待)である。
欧米にはそんな国民的なコンセンサスがあるということです。

一方、日本ではそのようなコンセンサスが得られていないため、
「寝たきり」が存在するのかもしれません。

なぜコンセンサスを得られないのか?、について
↓のような記事がありました。
背景には宗教と習俗の違いから来る、死の捉え方に違いがあるのではないか。

1.キリスト教と無宗教
キリスト教では「天国」の存在を設定しており、
不十分な状態で現世に縛り付けるよりも、早くよりよい世界に行った方がよい、
と考えている。
一方、日本人には、死んだらどうなるか?、
という疑問に、キリスト教徒ほど明確なイメージを持った人は多くはない。

2.穢れ
穢れ思想、特に死を穢れの対象としていることは、
日本人に特有のもの。
死を穢れと捉える考え方により、
葬式や墓地は完全に町の風景から切り離され、
そのイベントに参加しない限り、
普段の生活で死を意識する機会がない。

3.縁起
「縁起でもない」というものの言い方をして、
起こりえる悪いことを考えたがらないという発想が日本人にはある。
そのため、家族はもちろん、
本人ですらその死について語ることがタブー視される。

一つずつは些細な違いが結果として日本人が死を避ける・考えようとしない姿勢につながり
ヨーロッパとの決定的な差になっている。
(全文はコチラ

そういえば、葬儀屋さんになって間もない頃、
「医者と葬儀屋は、年をとっても延命治療は受けない」
(↑患者(故人)さんが大変な思いをしている現場を見ているから)
と聞いた(読んだ?)ことがあります。

当時は「??」だったのですが、今では頷ける話です。
病院へお迎えに行くと、そんな患者さんをよく見かけますからね。
特に、深夜の病院に一人で出向いたりすると、
やはり色々と考えてしまいます。

そんな現場を知っているお医者さん・葬儀屋さんもイヤがるような
終末期医療や延命治療によって、
日本には「寝たきり」が多い。

実は、その根っこには日本人特有の「ものの考え方」や「宗教観」が
影響しているかもしれないという話です。

要するに、
家族も本人も、正面から死について考えたがらず、
漫然と死を逃れようとするあまり、
気が付くと、本人や家族の幸せを度外視した終末期医療・延命治療が一般的になってしまっていたということです。

事前に考えることをよしとせず、
いざ事態が発生してから場当たり的に対応する。

うーん、お葬式の事前相談があまり流行らないのも、
こんな日本人のメンタリティに原因があるのかもしれません。

ちなみに宮本先生のブログには、
家内と私は
「将来、原因がなんであれ、終末期になり、
口から食べられなくなったとき、
胃ろうを含む人工栄養などの延命処置は一切希望しない」を
書面にして、かつ、子供達にも、その旨しっかり伝えています

とありましたよ。
普段から考え、それを伝えることが大切です。

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どうも、荒尾です( ´∀`)つ
明けましておめでとうございます<(_ _)>

皆さん、お正月に初詣には行かれましたか?
僕は、遅めですが8日に行きましたv( ̄∇ ̄)v

ちなみに僕は「神社派」です。
(参考記事:初詣は神社?仏閣?

ところでご存知のように、
神道では「死=穢れ」と考えますので、
葬儀屋さんは、厳密にいうと、神社には立ち入り禁止ですよね。
(お寺や教会では葬儀を行えますが、神社ではNGなのはそういう理由です)
ですので、
お参りの作法くらいはキチッと行って、
神様に失礼のないように心がけています。

そういえば、「初詣」には特別な作法があるのかな?
と思い少し調べてみました。

よろしければ、
来年の参考に見ていって下さいね
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

初詣の正しい作法 〜神社編〜

(*・ω・)ノまず大切な点
初詣はついでに行くのではなく、
初詣を目的として行くことです。
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1.鳥居をくぐる時

神様の玄関口である鳥居に無断で入るのはNG
神様を敬う気持ちを表わすために軽く会釈をして境内に入りましょう。


2.参道の歩き方

参道の真ん中は正中(せいちゅう)と言って神様の通り道
失礼のないように、なるべく 正中を避けて歩くようにしましょう。


3.手水舎(ちょうずや、てみずや)で身を浄める

お参りする人は、
まず身のけがれを境内の手水舎で落としましょう。


4.参拝のしかた

拝礼の前に服装を整えます。
(コートやマフラー、帽子をつけたまま拝礼するのは 神様に失礼ですよ)

神社での参拝の基本は「二拝二拍手一拝」です。

「手水」や「参拝」の作法は、
動画の方がわかりやすいですね↓



5.願いのかけ方

肝心の願い事は、拍手の後の「一礼」の時に手短に心の中で念じましょう。
この時、必ず自分の名前と住んでいる住所を申し述べ、
参拝できることを感謝しつつ願い事を伝えます


初詣の際には、長時間拝殿の前を占有するのは迷惑ですから、
「手短に」が基本です。


神社のプチ雑学

初詣で鳴らす鈴の意味は?

古来より鈴の音は、魔除けの霊力があるといわれます。
神社で鳴らす鈴の音は、自らを祓い清めるという意味と、
お参りに来たことを神さまにお知らせするという意味があります。

お賽銭の後、両手で鈴を鳴らしましょう。


お賽銭の金額は?

あくまでも気持ちの問題なので、
お賽銭は多ければいいというものではありません。
語呂合わせや縁起担ぎで、
金額を決めている方も多いようです。

「5円(ごえん) = ご縁」
良いご縁があって縁起が良いとされています。
そして、それを重ねると…

5円(ご縁がありますように)
15円(十分ご縁がありますように)
25円(二重にご縁がありますように)
45円(始終ご縁がありますように)
115円(いいご縁がありますように)


また、お札を入れた語呂合わせもあります。

1,129円(いい福)
2,951円(福来い)
3,181円(幸い)
4,129円(よい福)
5,000円(千回のご縁)
10,000万円(円満)
11,104円(いい年)


1,000円以上のお札を入れる時は、白い封筒に入れましょう。
(封筒には、住所と名前を書いて新札を使うのが良いとされます。)

カップルやご夫婦には、
割り切れない数の21円や31円
お賽銭箱にいれるのが良いそうです。

逆に、
「10円=とおえん」とも読むことから、
縁から遠ざかってしまうといわれ避けられます。




6.参拝が終ったら

鳥居に向かい軽く会釈をして境内を出ましょう。

せっかくいただいた福を落とさないよう、
寄り道をしないでまっすぐ帰りましょう。
ただし、
ご利益を重ねる意味で初詣のはしごはOKです!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□

長文になってしまいましたが
ここまでお読み頂きありがとうございます(*・ω・)ノ

結局のところ、初詣と、普通のお参りで違う点は何だったのか?
参拝客の多い初詣では、
「手短に」ということです。
併せて、
お賽銭も、語呂合わせで縁起担ぎをしてみませんか?


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