堺市・大阪市の家族葬専門葬儀社 ワンハートセレモニー
ご相談・お問い合わせは 0120-96-1810まで。365日24時間受付しております。

お客様の声 お客様インタビュー3|家族葬のワンハートセレモニー|公式サイト

HOME > お客様の声:平成29年度 > お客様インタビュー3

お客様インタビュー3

堺市東区 N様のお声

淡々とした対応を想像していましたが、

イメージを覆すあたたかな心づかいに

感動しました…


淡々とした対応を想像していましたが、

イメージを覆すあたたかな心づかいに感動しました


堺市東区 N様 故人:お父様(85歳)

この度、お父様のお葬式をお手伝いさせていただきました。
お仕事がお忙しい中ご兄弟お二方ともお揃い下さり、
インタビューにご協力いただきました。


親子二代で大工の職に。現場で喧嘩をしたのも親子だからこそ

父は大工で、僕たち兄弟も同じ業界で仕事をしています。
3人で同じ現場に入ることもありましたが、
家族なので言いたい放題に意見をぶつけ合ってしまい、
喧嘩になることもありました。
それも、今となっては大切な親子の思い出です。

職人気質で、普段はとにかく無口な人でしたね。
でもお酒を飲むと饒舌になって、
子どもの頃のことや戦時中のことを繰り返し話していたのが懐かしいです。


何の準備もできていない中、
突然の出来事に戸惑うばかりだった真夜中の病院

1カ月以上入院していましたが、
亡くなったのは突然のことで心の準備はまったくできていませんでした。

夜中のことで、病院の方からは早めに連れて行くように言われてしまい、
戸惑うばかりで。

葬儀屋さんを決めれば連れて行ってくれるということだったので、
紹介していただいたワンハートセレモニーに決めました。
病院の方が勧めるのであれば間違いないと思ったんです。

ワンハートセレモニーからは荒尾さんが来てくださって、
夜中にも関わらず朝まで丁寧に説明してくださいました。


担当者の細やかな心づかいで安心できました

父を迎えに来てくださった荒尾さんにお葬式まで担当してもらうことができ、
とても安心でした。
荒尾さんは色々なことにとてもよく気がついてくれるんです。

たとえば父は沖縄県久米島の出身で、
よく「久米仙」という泡盛を飲んでいたのですが、
荒尾さんはお葬式の前にそれを買って来てくれました。
同じようによく聞いていた村田英雄さんのCDも準備して、
式の最中に流してくれたのも嬉しかったです。

葬儀屋さんはもっと淡々と事を進めていくものだと思っていたので、
荒尾さんの細やかな心づかいはまったくイメージが違いました。
わからないことがあっても、電話すればすぐに教えてもらえたのも信頼につながりましたね。
IMG_0312ver2

2週間何も食べられなかった父のために、好物のそうめんを用意

父は入院中、薬の副作用で食べたものをすぐに戻してしまっていたので、
亡くなる2週間程前からは点滴のみになっていたんです。

だから、お通夜には僕の娘と一緒に父の好物だったそうめんを茹でて持っていきました。
妻には「多すぎるんじゃない?」と言われた程ですが、
ずっと食べられなかった分向こうに行ってからはたくさん食べてほしくて。

めんつゆはどうしようかと困っていたら、
荒尾さんが「紙コップはどうですか?」と提案してくれました。
祭壇の横にそうめんを飾るといこと自体おかしいと思われるのではないかと心配していたので、
荒尾さんの気持ちがうれしかったです。
泡盛と一緒に、そうめんとめんつゆもお棺に入れることができました。
仲里家おまけ

これから先も初めてのことばかり。
また相談に乗ってもらうつもりです

お葬式が終わってからのことは、
ワンハートセレモニーでいただいた説明書を読みながら、
電話でも確認しつつ進めていきました。
ただ、仕事が忙しかったので四十九日法要の日取りをなかなか決められず…
2週間前くらいにしか電話ができなかったんです。

それでも荒尾さんがお寺に電話をして手配してくれました。
きちんと済ませられてホッとしています。

これからまた納骨のことなど、
悩んでいることが色々とあるので、
また相談に乗っていただければと思っています。
仲里家祭壇

弟さんの声
―――予想以上に立派な祭壇で驚きました。
     お葬式後のお花の宅配にも満足しています


プランを決めたときはこじんまりした祭壇を想像していたので、
葬儀場で立派なしつらえを目にしたときは驚かされました。
満足のいく式になったと思います。

お葬式が終わってからは仕事が忙しく、
朝から晩まで留守にしていることが多いのですが、
祭壇に飾るためのお花を毎週のようにワンハートセレモニーの方が届けてくださって、
ドアノブにかけておいてくれました。
おかげで今も華やかに飾れています。


IMG_0321ver2


『インタビューを終えて』 荒尾(ワンハートスタッフ) コメント

荒尾お葬式に満足していただき、私もとてもうれしいです。
ただ、ご家族の方は式が終わってからの方が大変。
納骨のことや一周忌・三周忌についてなど、
わからないことがあればいつでもご相談ください。
引き続きサポートさせていただきます。

その他お客様の声はこちら

ページの先頭へ

葬祭 葬儀 大阪 SEO対策 大阪 インターネットショッピングモール
家族葬